ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフのOBとは?ルールやペナルティの数え方、1ペナとの違いを解説

ゴルフのペナルティのひとつであるOB。

スコアに影響するだけでなく、数え方や打ち直しの場所など覚えるべきルールが多いので、初心者が苦戦するポイントの1つです。

この記事ではゴルフのOBについて徹底解説していきます。OBの目印である白杭を抜いてもいいのかなど、細かな疑問についても説明しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

ステップゴルフ野口コーチ
監修者 野口
OBはゴルフをプレーする上で避けては通れないものなので、この機会にしっかりとルールを覚えておきましょう!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフの「OB」とは

ゴルフの「OB」とは、ボールがプレーできる領域外に出てしまうことで発生するペナルティです。OBになると打罰が加わるため、スコアに悪影響を及ぼします。

また、OBは左右に大きく曲がることで起こりやすいため「次もOBになってしまうんじゃないか……」と、精神的にもダメージを与えるペナルティです。

特に、ボールが曲がりやすいゴルフ初心者は、一回のOBで完全に調子が崩れてしまい、いつものプレーができなくなるなんてこともあります。

そして、OBになると打ち直しになります。打ち直しにはローカルルールが設定されている場合があるので、そのゴルフ場のルールに従いましょう。

なお、2019年にゴルフの大幅なルール改正がおこなわれ、OBのルールも変更されました。細かい変更点は後ほど紹介します。

そもそも「OB」は何の略?

「OB」は「Out of Bounds(アウトオブバウンズ)」の略で、日本語では「プレーができる区域外」です。

バスケットボールなどでも、 ボールが白線を超えるとペナルティとしてその場所から相手ボールとなるように、ゴルフでもOBになるとペナルティが発生するのです。

OBの境界線は白杭が目印

OBというと、山や林の中がイメージされるでしょう。しかし、中にはフェアウェイにつながっているような、判別しにくい場所がOBとして指定されている場合もあります。

基本的にOBの目印は、白い杭です。白い杭の外に球があり、そのまま打てそうな状態でもOBの扱いになります。

逆に、山の中に入ってしまっても白杭がなく、OBとして指定されていなければそのままプレーを続行できます。

OBかどうかわからないときは、白杭を目印にして判断しましょう。

初心者向け!OBのルール・ペナルティの数え方

ここでは、ゴルフ初心者向けにOBの基本的なルールと、状況別の数え方や対応方法を解説します。

1打目がOBの場合

OBになることが最も多いのは、ドライバーを使うことが多い「ティーショット」です。

1打目がOBになると、「1打罰」を受けて「3打目」として打ち直すことになります。

ちなみに、スコアをカウントするときに「OBを打ったら、あとからスコアに2を足せばよい」と教わることもあります。

例えば、パー4のホールで1打目がOBとなり、その後2打でグリーンに乗せて2パットでカップインした場合、2オン2パットに2打を足して6打という数え方ができます。

この計算で間違いはないですが、「OB=2打罰」と誤解をしないよう気をつけておきましょう。

1打目のOBはどこから打つ?

1打目がOBだった場合は、3打目としてティーグラウンドから打ち直します

近くに行かないとOBだったかどうかわからない場合は、暫定球を打ちます。

ローカルルールにより、フェアウェイに設置された特設ティーから打つ「プレーイング4(前進4打)」が認められている場合や推奨されていることも。この場合は、特設ティーから4打目としてショットします。

プレーイング4が設定されているのは、公式戦以外でアマチュアゴルファーや初心者ゴルファーがスムーズにプレーするためです。

「1打目がOBの場合、前方の特設ティーよりプレーイング4にてショットしてください」というような表記がある場合は、後続の迷惑にならないように積極的に利用しましょう。

2打目がOBの場合

2打目がOBの場合も、1打罰を加えて打ち直します

3打目、4打目でも同じように1打罰です。

「あとから2を足す」やり方だとスコアを間違えやすいので、OBになったら打数に1を足すことを忘れないようにしましょう。

2打目のOBはどこから打つ?

2打目以降がOBだった場合は、打った場所のカップに近いところでドロップ(膝の高さから真下にボールを落とすこと)します。

飛んだ場所まで前進するのではなく、打った場所で打ち直しとなります。

暫定球がOBの場合

暫定球は、1打目がOBの可能性があるときに打ちます。

落下地点に移動し、1打目のボールが生きていれば無罰でプレーを続行することができます。

暫定球もOBになった場合は、再度暫定球を打つことが可能です。その場合、以下のような可能性が考えられるでしょう。

  • 1打目がセーフ
    • 暫定球1、暫定球2を無視して無罰でプレー続行
  • 暫定球1がセーフ
    • 1打目をOB扱いして、暫定球1を4打目として打つ
  • 暫定球2だけセーフ
    • 1打目と暫定球1をOB扱いして、暫定球2を5打目として打つ

暫定球がOBになると数え方がややこしくなるので、慎重にカウントすると安心ですね。

連続でOBした場合

連続でOBになった場合でも打罰が変わることはありません。

1打目がOBなら次は3打目、またOBなら次は5打目…というように打数に+1していけば間違えずに数えられます。

あまり難しいことは考えずに、「OBを出したら1打罰」と覚えておきましょう。

ゴルフの基礎は会員数・店舗数実績No.1のインドアゴルフスクール「ステップゴルフ」で身に付けよう◎

ゴルフの「OB」のルール改正で何が変わった?

2019年にゴルフのルールが大幅に改正されました。

OBのルールで改正されたのは、以下のとおりです。

ケース従来のルール新ルール
【ローカルルール】打ち直しの場所元の場所から打ち直しOBになった場所まで前進して2打罰でドロップ
OBの杭の扱い抜いたら即座に2打罰ストローク前に戻せば無罰

ゴルフの「OB」と「1ペナ」の違い

ゴルフのペナルティには、OBと似ている「1ペナ」があります。

大きな違いは「打ち直しの場所」です。

OBは先述したとおり「1打罰して打った場所から完全に打ち直し」になります。ティーショットがOBならティーグラウンドから、セカンドショットがOBなら打った場所からドロップして打ち直さなければいけません。

1ペナの場合は「1打罰して指定の場所から打ち直し」になります。ゴルフ場によって異なりますが、1ペナ杭を越えた位置から2クラブレングス以内にドロップ、池や川に入った場合は手前でドロップなどのルールがあります。

1ペナの場合、前進してから1打罰が加わるため、OBよりもペナルティが軽いです。

右がOB、左がワンペナの場合は、左側を攻めたほうがダメージが少なくなる可能性が高まります。

ゴルフのOBに関するよくある疑問

OBに関するルールは複雑であることが多いため、ゴルフ初心者は迷ってしまうことも多いでしょう。

OBなのか判断が難しい、杭が邪魔で打てないときはどうしたらいいのかなど、コースに出るとさまざまな疑問が生まれることも。

ここでは、OBに関するよくある質問とその回答を紹介します。

OB杭は動かせる?抜くのはあり?

ティーショットがギリギリOBを免れたとき、杭が邪魔で打てないことがあります。この場合、杭を動かしたり抜いたりしてもいいのでしょうか?

結論から言うと、杭を動かして打つと2打罰のペナルティとなるため抜いてはいけません

ただし、ストロークを行う前に元の状態に復元すれば、無罰となります。

2019年のルール改正以前は、杭を抜いたり動かしたりした時点でペナルティが課されていましたが、現ルールでは打つ前に元に戻せば無罰となります。

一方で、OB杭以外の杭は、ストロークの邪魔になる場合は抜いてもペナルティにはなりません。あわせて覚えておきましょう。

OB杭のネットが邪魔なときは?

OB杭のネットが邪魔になる場合の対応は、ネットが杭の外側にあるのか内側にあるのかによって変わります

ネットが内側にある場合は、「動かせない障害物」に該当するため、無罰で救済を受けることが可能です。

一方、ネットが外側にある場合は、コース上にある障害物とみなされないため救済を受けることができません。

救済を受ける場合は、ピンに近づかない二アレスポイントからワンクラブ以内にドロップします。

ネットが邪魔になるときは、杭の外側なのか内側なのか確認しましょう。

OBライン上に球がある場合はセーフ?

OBライン上に球があり、OBなのか判断に迷うことがあります。OBラインとは、OB杭の内側を結んだ線のことです。

ルールブック上では、「球全体がコースの境界線の外にある場合にのみ、その球はアウトオブバウンズ(OB)となる」(規則18.2)とされています。

そのため、球の一部がOBラインに触れていればセーフです。

OBかどうか悩んだら、「球全体がラインの外側にあるか」を判断基準としましょう。

ロストボールを探せる時間は?

ティーショットが大きく曲がると、林や深いラフの中に入ってしまうことがあります。落下地点が見えなくなることも多く、どこにボールがあるのかわからないことも。

プレーをスムーズにするために設けられた、ロストボールを探せる時間は3分です。(旧ルールでは5分です。)捜索時間を待たずして、プレーヤーが見つからないと判断した場合もロストボールが確定します。

ロストボールになると、OBと同じように一打罰で打った場所から打ち直します。

また、ロストボールになる可能性が高い場合は、暫定球を打つこともできます。

ほかのプレーヤーの迷惑にならないよう、ロストボールを探す時間は守りましょう。

スコアにマイナスなOBを減らしたいならゴルフスクールの受講がおすすめ◎

OBになる主な原因は、ショットが大きく左右に曲がってしまうことです。

一度OBを出すと、ペナルティが発生するだけでなく、精神的にもダメージを受けるため、スコアが大きく崩れてしまうことも。

OBを減らしてスコアアップするためには、自分の苦手なショットや左右に曲がってしまう原因を知る必要があります。しかし、一人での練習は問題点を見つけるのが難しいものです。そこでおすすめの方法が、レッスンプロに教わることです。

ステップゴルフのマンツーマンレッスンでは、プロのコーチが1対1で指導してくれます。そのため、個人の課題や弱点をいち早く発見でき、上達も一気に早まるでしょう。

スイングやショットを改善して、スコアアップを目指したい人は、ステップゴルフの無料体験からはじめてみてくださいね!

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
OB杭
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG