ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフはレンタルが便利!クラブやウェアの貸し出しサービスを紹介

「会社の人にゴルフに誘われたけど、道具を持っていないから困っている」
「ゴルフに慣れる前に、道具をすべて揃えるのはちょっと……」

このように、ゴルフをやってみたい気持ちはあっても、道具がネックでなかなか始められないという方は意外と多いでしょう。確かに、ゴルフクラブ一式やその他の道具を揃えようとすると、費用はもちろん保管の手間なども発生してきます。

とりあえず試せるサービスがあればよいのに……という方におすすめしたいのが、ゴルフクラブやウェアの貸し出しサービスです。

どこで借りられるのか?どうやって借りるのか?など、クラブやウェアの貸し出しサービスについてくわしく説明しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

監修者 野口
ゴルフを始める際に、最初から道具をすべて揃える必要はありません!レンタルサービスを利用しつつお得にゴルフを始めましょう。

ゴルフのレンタルサービスとは?

ゴルフのレンタルサービスとは、ずばり、ゴルフで使用する道具を一定期間借りられるサービスです。

ゴルフに必要な道具とは、大きく分けると以下のとおりです。

  • ゴルフクラブ
  • キャディバッグ
  • ゴルフウェア
  • ゴルフシューズ
  • ボール
  • グローブ
  • ティーペグ
  • マーカー

このうち、ボール・グローブ・ティーペグ・マーカーといった細かい消耗品については、自分で購入して用意する必要があります。

しかし、それ以外のゴルフクラブ・キャディバッグ・ゴルフウェア・ゴルフシューズなど基本的に高価な道具についてはレンタルが可能です。

ここからは、ゴルフクラブおよびウェアのレンタルサービスについて、それぞれくわしく説明します。

ゴルフクラブのレンタル

ラウンドする場合、最大14本までクラブの持ち込みが可能ですが、初心者であればパターを入れて8~10本ほど用意します

フルセットで貸し出ししている店舗が多いですが、初心者はクラブの種類などがわからなくても問題ありません。

クラブのレンタルをおこなっている会社はいくつかあり、ほとんどの店舗が以下のような流れで貸し出します。

  1. インターネットサイトで借りたいクラブを予約する
  2. 指定したゴルフ場にて直接受け取る
  3. 使用後、ゴルフ場から返却する

このように、ラウンドで使用した日に返却するシステムのため、貸し出し期間は1日です。

また、料金は安いところで送料込みの約4,000円から貸し出しが可能です。

本数が多い、または人気モデルなどの条件が重なると、10,000円を超える場合もあるでしょう。

クラブの試打ができるレンタルサービスも

ゴルフクラブのレンタルサービスには、初心者向けだけでなく、新しいクラブを試打したい中級者や上級者向けのものもあります。

クラブのレンタル会社や、クラブを作っている各有名メーカーが試打用レンタルサービスを展開しています。クラブ1本からの貸し出しも可能で、貸し出しから返送までの2~3日の間に、好きなだけ試打できるのが嬉しいポイントです。

新しいモデルを試してみたいが買うか迷っている、ゴルフ道具などの店舗に出向くのは手間という方も気軽にお試しできます。

価格は、クラブのモデルや本数などにもよりますが、送料込みでおよそ4,000円からです。なかには、送料のみを負担すればレンタル料金は無料というところもあるでしょう。

買ってからやっぱり合わなかった……と後悔するよりも、思う存分試打をして見極めたうえで購入したほうがコストも安く済みます。現在使っているクラブが古くなってきた、使いづらいという方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

ゴルフウェアのレンタル

ラウンドをする場合、ゴルフ場のマナーやルールを満たしたウェアも用意する必要があります。

もちろん、必ずしもゴルフブランドのものでなければならない、というわけではありません。

しかし初心者は特に、どんな服装をしていけば間違いがないか?と不安な方が多いでしょう。

そんなときに活用したいのが、ゴルフウェアのレンタルサービスです。ゴルフウェアレンタルのメリットは、以下3つです。

  • 全身コーディネートされたウェアをまとめて借りられる
  • 季節・気温に適したものを選べる
  • 数日~1ヶ月程度まで好きな期間借りられる

ゴルフは帽子、トップス、ボトムス、靴下、シューズとひととおり服装を揃える必要があります。一つひとつ購入すると費用もかさんでしまいますが、レンタルであればまとめて借りられるので安心です。

価格は、メンズ・レディースともに2日間で3,500~5,500円ほどです。

店舗によって品ぞろえは異なるので事前に確認は必要ですが、毎回トレンドを意識したお洒落なウェアでプレーしたい場合は、ゴルフウェアのサブスクリプションサービスもおすすめです。

月額を支払えば、毎月好きなコーディネートを選んで借りられるので、毎回違うファッションを楽しめます。モチベーションアップのためにも、可愛い・格好よいウェアを楽しみたい!という方は検討してみてくださいね。

ステップゴルフは月々5,478円 (税込) からの定額制。経験豊富なコーチがいるので、初心者の方でも安心です!

ゴルフクラブを格安でレンタルする方法

財布から1万円札を取り出す

一般的には、ゴルフクラブを購入するよりもレンタルするほうが、コストを抑えられるといえるでしょう。

ただし、レンタルする場合も、できる限り格安で借りたいと思うのが普通ですよね。

ここでは、ゴルフクラブを格安でレンタルする方法について紹介します。

メーカーのレンタルサービスを利用する

上記でも触れましたが、キャロウェイやダンロップ、テーラーメイドといった有名なゴルフクラブメーカーが、独自でレンタルサービスを展開しています。

「アイアンセットは人からもらったがドライバーは持っていない」など、フルセットが必要ない場合もありますよね。

そんなときは、ドライバーやアイアンセットだけなど、必要なものだけ借りられるゴルフクラブメーカーのレンタルサービスがお得です。クラブメーカーのレンタルサービスの特徴は以下のとおりです。

  • 3~4日間借りられる
  • 料金は送料込みで約3,000~5,000円(アイアンセット)
  • 自宅で受け取り・発送(ゴルフ場返却・発送は不可)
  • 好きなメーカーの最新モデルが試せる

クラブを作っているメーカーから直接借りられるので、クラブの品質も保証されています。

また、発売されたばかりの新作モデルなどもレンタルできるので、一緒にラウンドする仲間の話題のネタになることもあるでしょう。安いもので3,000円から借りられるため、特定のクラブだけを借りたいという方は、ぜひメーカーのサービスを利用してみてください。

サブスクリプションサービスを利用する

ゴルフクラブのサブスクリプションサービスの利用も、格安でレンタルするひとつの方法です。

たとえば、ゴルフ場の予約サービスなどを展開するGDOは、TRY SHOTというサービスを展開しています。

月々の支払いおよび送料だけで、さまざまなクラブを1ヶ月単位で借りられ、その後購入するか返却するか決められるというものです。

さまざまなクラブを試せるので、じっくりと自分にとってベストなクラブを選べることも大きなメリットといえます。また、購入する場合は残りの料金だけの支払いでよく、返却する場合はその後の支払いがありません

一定期間の間に何度かラウンドの予定がある場合は、月単位で借りられるサービスがお得でしょう。

ポイントを利用する

もっともシンプルですが、ポイントを利用してクラブレンタル料の支払いにあてる方法があります。

クラブレンタルサービスを展開している中古ゴルフショップのゴルフパートナーは、楽天に店舗を構えており、楽天ユーザーであれば楽天ポイントを使って支払いも可能です。(※2022年4月現在サービス一時休止中)

ゴルフ場でのクラブレンタル

ゴルフクラブはラウンドするゴルフ場でもレンタルできます。

ここからは、ゴルフ場でのクラブレンタルについて解説していきます。

ゴルフ場でのクラブレンタルのメリット

ゴルフ場でクラブをレンタルするメリットとしては、以下のとおりです。

  • 予約の際に伝えるだけでよく、面倒な手続きが不要
  • フルセットで借りられる
  • レンタル料金が安い

外部のレンタル業者とは異なり、手軽に申し込めるのが嬉しいポイントです。もちろん、キャディバッグ含めクラブもフルセットで用意されているので、初心者も安心してコースを回れます。

また、送料がかからないため、外部のレンタル業者よりも安く抑えられるでしょう。

ゴルフ場のクラブレンタルの利用方法

ゴルフ場でクラブをレンタルしたい場合、まずはレンタルサービスがあるかどうか、ゴルフ場に電話やメールで問い合わせてみましょう。

また、レンタルサービスがあっても、レディース用クラブや左利き用のクラブは用意がない場合もあるため注意しましょう。

ゴルフ場のクラブレンタルの料金相場

ゴルフ場でクラブをレンタルする際の料金相場は、1日あたりおよそ2,000~3,000円です。

フルセットで借りられることや、持ち運ぶ手間がないことを抜きにしても、大変お得といえるでしょう。

ゴルフ場によってはゴルフシューズの貸し出しもおこなっているので、レンタルしたい場合はあわせて問い合わせてみてくださいね。

参考:当日にクラブをレンタルしたい場合は?

何らかの理由で準備が間に合わず、当日にクラブをレンタルしたい!という場合も、まずはゴルフ場に相談してみましょう。

すべてのクラブが出払っているなどの理由がなければ、即日対応してくれるところがほとんどです。

しかし、レンタルクラブにも限りがあるため、自分に合うクラブや希望するクラブを借りられない可能性もあります。こうしたリスクを考え、できる限り前もってゴルフ場に問い合わせておくのがベストでしょう。

打ちっぱなしでのクラブレンタル

ラウンドではなく打ちっぱなしの練習場でクラブをレンタルしたい!という方もいるでしょう。

打ちっぱなし練習場の規模や方針などで異なりますが、最近ではクラブのレンタルをおこなう練習場も増えています。

ここでは、打ちっぱなしでのクラブレンタルについて説明します。

打ちっぱなしでのクラブレンタルのメリット

打ちっぱなしでクラブをレンタルするメリットとしては、以下のとおりです。

  • 手ぶらで気軽に練習場に行ける
  • 必要なクラブだけを借りられる

一般的に、打ちっぱなしへ行く際は、車にゴルフクラブを積んで向かうことが多いでしょう。しかし、初心者にとっては少しハードルが高いですよね。

そんなとき、打ちっぱなしでクラブをレンタルできれば、仕事帰りや予定を済ませたあとなどに手ぶらで練習場へ立ち寄れるのです。

また、初心者であれば一度の練習で多くの種類のクラブを使用することは、あまりないでしょう。7番アイアンやピッチングウェッジなど、基礎の練習をするためのクラブのみでよいため、1本数百円からと安く借りられるのです。

打ちっぱなしでのクラブレンタルの利用方法

打ちっぱなしでクラブをレンタルしたい場合、まずは打ちっぱなし練習場のホームページを見て確認するか、直接問い合わせてみましょう。料金やクラブの種類などは練習場によって異なるため、あらかじめ詳細を伝えておくとスムーズです。

当日は、受付でレンタルしたい旨を伝えて料金を支払い、指定された時間内にクラブを返却しましょう。

打ちっぱなしのクラブレンタルの料金相場

打ちっぱなしでクラブをレンタルする場合の料金相場は、1本あたり約200~500円です。

フルセットで借りるのは費用がかさんでしまうため、今日はこれを練習する!と決めて1本~数本をレンタルするのがよいでしょう。

プリペイドカードや現金・カードなど、支払い方法は練習場によって異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

ゴルフスクールでのクラブレンタル

これまで、ゴルフ場や打ちっぱなし練習場でのクラブレンタルについてお話ししましたが、もちろんゴルフスクールでもクラブのレンタルが可能です。

ゴルフスクールでのクラブレンタルのメリット

ゴルフスクールに通う場合、クラブをレンタルできることのメリットは、以下のとおりです。

  • 手ぶらで気軽に通える
  • ゴルフ道具にお金をかけなくてよい

やはりなんといっても、会社帰りや予定のついでに手ぶらで立ち寄れる点が魅力でしょう。

ゴルフクラブ一式を揃えると意外と重量があるため、特に女性は持ち歩くのが大変です。持ち運びの手間がかかったり、交通手段も限られたりして、スクールに通うことが億劫になってしまっては元も子もありません。

スクールを選ぶ際は、ぜひクラブのレンタルができるところを探してみてください。

ゴルフスクールでのクラブレンタルの利用方法

ゴルフスクールでクラブをレンタルしたい場合、ホームページを見る、または問い合わせをしてレンタルできるかどうかを確認しましょう。

レディース用や左利き用、特殊なクラブを使いたい場合などは、あわせて伝えておくとスムーズです。

ゴルフスクールのクラブレンタルの料金相場

ゴルフスクールでクラブをレンタルする場合の料金相場は、多くの場合0円でしょう。スクール料金にクラブレンタル代が含まれている場合や、無料レンタルしているところがほとんどです。

そのため、ゴルフスクールの「レッスン料金」と「レンタルサービスがあるかどうか」に重点をおいてスクールを探すのがおすすめです。

このように、高価なゴルフクラブやウェアを揃えずとも、ゴルフを始めることは可能です。

まずはレンタルという形でゴルフを知り、知識やスキルを身につけてから自分に合う道具をひとつずつ集めていくと、無駄な費用をかけずにゴルフを楽しめますよ。

ステップゴルフはクラブ&シューズ&グローブの無料レンタルをおこなっています!手ぶらで気軽に通えるゴルフスクールです。

最新情報をチェックしよう!
    >いつもの駅前に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの駅前に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG