ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフスクールに出会いはある?年代別・目的別の出会いについて解説

ゴルフスクールには、ゴルフを始めたばかりの初心者からステップアップを目指す中級者まで、さまざまな人が集まります。

たくさんの人が集まるゴルフスクールでは、「ゴルフを通じた出会い」があるのか気になりますよね。

ゴルフという共通の趣味を持った相手と出会えれば、距離も縮めやすく恋愛に発展することもあるかも……。

この記事では、そんなゴルフスクールでの出会いについて解説します。

ステップゴルフ野口コーチ
監修者 野口
明らかな出会い目的の参加は控えた方がよいですが、ゴルフスクールは共通の趣味を持った人との出会いのきっかけになります!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフスクールや練習場で出会いはある?

ゴルフスクールや練習場には、たくさんの人が集まります。

グループレッスンが同じだったり、同じ場所で何度か顔を合わせたりしていれば会話の機会が生まれ、そこから意気投合することも少なからずあるでしょう。

つまり、ゴルフスクールでの出会いは「ある」といえます。ちなみにここでいう「出会い」とは、単に仲良くなるという意味もあれば、恋愛としての出会いも含まれます。

単に仲良くなるという意味での出会い

ゴルフスクールには、「ゴルフが上達したい」という同じ目標を持った人が集まります。

そのため、ゴルフについての悩みやスコアなど、共通の話に花が咲き、お互いの距離が縮まりやすいのです。

また、ゴルフスクールは、1週間に一度など定期的に顔を合わせるため、同じ曜日、時間帯に通っている人とは自然と顔見知りになります。

実際にスクール生同士で仲良くなり、一緒にラウンドに行くということも、よくあるケースです。

恋愛としての出会い

一方で、男女の恋愛という意味での出会いは、ハードルが高めです。

定期的に顔を合わせるといっても、レッスン中に会話で盛り上がることは多くありません。しつこく話しかけると、出会い目的だと思われて警戒されることもありますし、迷惑行為とみなされれば強制退会となることもあるでしょう。

ただ、スクールが開催するコンペやオフ会、ラウンドレッスンといったイベントに参加すれば、出会いのチャンスが広がることは考えられます。

とはいえ、ゴルフスクールの目的は、出会いではなく「ゴルフの上達」です。間違った行動とならないように、注意しましょう。

ラウンドレッスン・グループレッスンなら新たな出会いがあるかも

ゴルフスクールの中には、ラウンドレッスンやグループレッスンを開催しているところもあります。

ラウンドレッスンやグループレッスンは、個人レッスンに比べると出会いの確率が高めです。

ここでは、ラウンドレッスンやグループレッスンでの出会いについて紹介します。

一緒にラウンドすることで距離を縮めやすい

ラウンドレッスンとは、実際のコースでラウンドしながらレッスンを受けることです。

レッスンは、朝の集合から夕方の解散まで長時間にわたります。一緒にいる時間が長くなるため、自然と距離が縮まるでしょう。

また、ラウンド後には、食事や飲み会が開催されることもあり、そうなれば、より出会いのチャンスが広がります。

ただし、主眼はあくまでもレッスンです。繰り返しにはなりますが、明らかな出会い目的の参加は控えましょう。

グループレッスンは個人レッスンよりも出会いのきっかけが生まれやすい

ゴルフスクールには、マンツーマン指導の「個人レッスン」と、何人かで指導を受ける「グループレッスン」があります。

個人レッスンは、コーチとマンツーマンになるため、ほかのスクール生との関わりは、あまりありません。

一方で、グループレッスンは、ほかのスクール生もいるため、個人レッスンよりも出会いのきっかけが生まれやすくなります。

ゴルフスクールには同じ目的を持った人たちが集まる

ゴルフスクールへの入会は「ゴルフの上達」が、いちばんの目的です。

共通の目的を持っているからこそ、いい出会いのチャンスがあるともいえます。

出会いではなく、まずは、新しい趣味を増やすこと、ゴルフの上達を目的としての入会を検討してみましょう。そうすれば、自然に出会えることもあるかもしれませんね。

ステップゴルフのラウンドレッスンに参加した会員様の97%から「次回も参加したい」とのお声を頂いております!

【年代別】ゴルフを通じた出会いに関する実際の声

ところで、自分と同じ世代のゴルファーは、どのような出会いを体験しているのでしょうか。

ゴルフという共通の趣味を持った相手との出会いがあれば、一緒にラウンドや練習ができるため、ゴルフがいっそう楽しくなります。

ここでは、ゴルフを通じた出会いに関する実際の声を、年代別に紹介してみましょう。

50代に多いゴルフを通じた出会い

50代は、すでにゴルフの経験が豊富な人も多く、ゴルフスクールよりも、コンペやサークルへの参加を通じて出会うことが多いようです。

実際に、「サークル主催のコンペでゴルフ友達ができた」という声もあります。

40代に多いゴルフを通じた出会い

40代の場合は、これからゴルフを始める人と、すでにゴルフ経験がある人に分かれます。

これからゴルフを始める人は、ゴルフスクールを通じて出会うことが多く、ゴルフ経験者は、コンペや一人予約での出会いが多いようです。

40代におけるゴルフを通じた出会いは、単なる友達や恋人探しだけではなく、仕事の知見を広げたり、人脈を形成したりといったメリットもあります。

30代に多いゴルフを通じた出会い

30代は、ゴルフをはじめる人の割合も多く、ゴルフスクールを通じた出会いも多いようです。

また30代の場合は、ゴルフを通じて仕事以外の関係を築けること、世代の離れた友人ができることがメリットとしてあるようです。

20代に多いゴルフを通じた出会い

20代はゴルフ初心者が多く、ゴルフスクールでの出会いも多いようです。

また、マッチングアプリの利用率も高いため、趣味の欄にゴルフと書いている人同士で、オフ会のような形で出会う方もいるそうです。

スクール(練習場)以外での「ゴルフを通した出会い」

ゴルフは交流を楽しむスポーツということもあり、ゴルフを通じた出会いは、ゴルフスクール以外にもさまざまあります。

ここでは、スクールや練習場以外での出会いについて紹介します。

ゴルフバー

ゴルフバーは、お酒とシミュレーションゴルフを楽しめる施設です。お酒を飲みながら雑談もできます。

婚活パーティーなどで利用されることも多く、共通の趣味を持った相手との出会いが期待できるでしょう。

ゴルフサークル

ゴルフサークルは、ゴルフを楽しみたい人で構成されているコミュニティです。

男女比や人数は、サークルによって異なります。

定期的にコンペを行っているサークル、気が向いたときにゆるく集まるサークルなど、活動の幅もさまざまです。

実際に、ゴルフを通じた出会いを求めてサークルに参加する人もいます。

一人予約

最近のゴルフ場は、一人予約をできるところが増えています。

一人で予約し、組み合わせとなった方とラウンドするため、確実に出会いのあることがメリットです。

男性の場合は、同性の仲間探しにも向いているでしょう。その場合、仲良くなった男性に、女性を紹介してもらうこともできそうです。

一方で、女性の一人予約は少ないため、女性との出会いを求めて参加するなら、期待は持てないかもしれません。

関連記事

「ゴルフがしたいけど、友達とスケジュールが合わない……」このような悩みは、ゴルフ好きなら1度は経験したことがありますよね。そんなときはゴルフの1人予約がおすすめです。ゴルフの1人予約なら、自分の都合のいい日に合わせて予約がで[…]

ゴルフボールとスマートフォン

ゴルファーマッチングアプリ

マッチングアプリの中には、特定の趣味に絞ったものがあります。

ゴルフを通じた出会いを求める場合は、ゴルファー向けマッチングアプリの利用も手段の一つです。

ぶっつけ本番となる一人予約と違い、メッセージなどのやり取りで人となりを把握できるため、安心して出会えます。

ゴルフスクールによっては「オフ会」が開催されることも

ゴルフスクールで開催されることもある「オフ会」は、スクール生同士の交流を深めることが目的となるため、自然な出会いにもつながります。(オフ会は、本来はオンラインで知り合った人同士が「オフライン」で集まる会という意味ですが、ここではスクールを「オン」それ以外で会うことを「オフ」として便宜的に使用しています。)

ステップゴルフでも、オフ会やラウンドレッスンといった、ほかのスクール生と交流できるイベントが開催されます。

ゴルフを通じて、同じ目標や悩みを持った人と交流の輪が広がるかもしれません。もちろん、レッスンではプロの指導者が、確実にゴルフが上達するように指導してくれます。

ステップゴルフでは無料体験も可能です。ぜひ、入会を検討してみてください!

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
ゴルフを楽しむ男女
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG