ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

オンラインのゴルフレッスンが人気?料金や仕組みについて解説

社会の急速なデジタル化やコロナ禍での外出規制などにより、あらゆるものが対面形式からオンライン形式に変化しています。

ゴルフレッスンもそのひとつで、最近はオンライン形式のレッスンが注目を浴びています。

しかし、ゴルフをオンラインで習って本当に上達するの…?と不安に思っている方も多いはず。

そこで今回は、オンラインのゴルフレッスンの料金や仕組みなどについて解説していきます。

対面かオンラインかどちらのゴルフレッスンにしようか迷っている…という方はぜひ参考にしてください。

監修者 野口
近年オンラインでのゴルフレッスンが人気ですね!対面式のレッスンと比較してご自身に合うのはどちらなのか見極めてください!

オンラインのゴルフレッスンとは

そもそもオンラインのゴルフレッスンとはどのようなものを指すのでしょうか。

オンラインゴルフレッスンにもさまざまな形式がありますが、主にビデオチャットツールなどを使用し、自宅にいながら気軽にコーチのアドバイスを受けられるものを指します。

オンラインのゴルフレッスンの種類

オンラインのゴルフレッスンは、大きく分けて以下の2種類あります。

  • 動画を送ってアドバイスを受ける
  • リアルタイムでビデオ通話をしながらアドバイスを受ける

1つずつ説明していきます。

動画を送ってアドバイスを受ける

最も主流となっているのは、LINEなどのツールであらかじめ自分のスイング動画をコーチに送り、チャットや通話形式でアドバイスを受けるというものです。

カリキュラムに沿って進むのではなく自分の苦手とする部分を見てもらえるので、ピンポイントでのレッスンを受けたい人におすすめの方法と言えるでしょう。

動画や写真に書き込む形で分かりやすく指示を示してくれる場合などもあり、具体的に指示が伝わるよう工夫されています。

リアルタイムでビデオ通話をしながらアドバイスを受ける

対面レッスンのようにあらかじめ日時を決めておき、時間になったらビデオ通話を開始してリアルタイムでレッスンを受ける方法もあります。

ビデオの前でスイングをする必要があるため練習場などに出向く必要はありますが、その場でコーチとコミュニケーションが取れることは最大のメリットでしょう。

動画を送信するスタイルであれば、返信を得るまでに数時間~数日間のラグがありますが、リアルタイムのレッスンでは悩みを即座に解決できます。

できる限り対面形式に近いレッスンを受けたい!という方におすすめのレッスン方法です。

オンラインのゴルフレッスンの仕組み

一般的なオンラインのゴルフレッスンの仕組みは以下のとおりです。

  1. オンラインゴルフレッスンサービスに登録する(または個人的にコーチと契約する)
  2. 銀行振込またはクレジットカードなどで決済を行う
  3. スマホなどで自身のスイング動画を撮影する
  4. LINEまたは専用アプリ上に動画をアップロード(送信)する
  5. 数時間~数日後にコーチよりスイングについてのアドバイスをチャット形式または通話形式で受ける

オンラインのゴルフスクールでは、専用WEBサイトやアプリ上にてレッスンがおこなわれます。

個人で運営しているオンラインレッスンであれば、コーチとLINEですべてのやりとりをおこなうこともあるでしょう。

また、動画を送る形式ではなくリアルタイムで通話する場合は、日程調整をしたうえでZOOMなどを使用しておこなわれることが多いです。

このようにオンラインレッスンは、スマホを所有していれば誰でも簡単に受けられる仕組みになっています。

オンラインのゴルフレッスンのコーチはどのような人?

オンラインのゴルフレッスンをおこなうコーチは、ツアープロとして過去にツアーに出場していた人やティーチングプロの資格を持つ人が多いでしょう。

規模の大きなゴルフスクールであれば、プロ資格に加えてスクール独自の認定を設けている場合もあります。

有名なティーチングプロなどであれば、個人でオンラインレッスンを実施していることもあるでしょう。

ただし、資格を持たないアマチュアゴルファーがレッスンを開講している場合もあるので、レッスンを受ける前にコーチがどのような人物であるかを確認するようにしましょう。

オンラインのゴルフレッスンのメリット・デメリット

オンラインでゴルフレッスンを受けるメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

それぞれ順に説明していきます。

オンラインのゴルフレッスンのメリット

オンラインのゴルフレッスンのメリットとしては、以下があげられます。

  • 時間や場所を問わない
  • 苦手な部分についてピンポイントで指導を受けられる
  • 遠方に住んでいても好きなプロの指導を受けられる

やはり最大のメリットは、定期的にレッスン場所に通う必要がないため、時間と労力を節約できる点でしょう。

また、ゴルフ中級・上級者などで「ここだけ直してもらいたい!」と苦手箇所が定まっている場合、スポット的に効率よく教えてもらえます。

憧れや理想のコーチがいるが遠方に住んでいるのでレッスンを受けられない…という方でも、オンラインならば実現できる点も魅力でしょう。

オンラインのゴルフレッスンのデメリット

一方で、オンラインのゴルフレッスンのデメリットとしては以下があげられます。

  • ゴルフの感覚を教わるのが難しい
  • フィードバックを得るまでに時間がかかる
  • コーチやその他の生徒とのコミュニケーションが取りづらい

ゴルフは理論も大切ですが、練習を重ねて感覚的な体の動きを身につけることも上達においては重要です。

オンラインの場合、直接手をとって指導してくれるのではなく、コーチが言葉で話すことを自分の頭でかみ砕いて理解しなければなりません。

中・上級者であれば理解も比較的容易かもしれませんが、初心者は理解が追いつかない可能性もあるでしょう。

また、対面レッスンのようにわからないことなどをその場で聞いて解決することが難しいため、課題がいくつもあって絞り切れない人には向いていないかもしれません。

コーチや周りの生徒などと交流を図ることも不可能ではないですが、対面の場合よりも困難といえるでしょう。

オンラインのレッスンでもゴルフは上手くなる?

ここまでオンラインレッスンのメリット・デメリットをあげてきましたが、果たしてオンラインのレッスンでもゴルフは上手くなれるのでしょうか。

結論からいえば、自分に合っていると感じるのであればゴルフの上達が期待できるでしょう。

先ほど触れたように、オンラインのレッスンには手軽・効率的というメリットがある一方で、感覚を理解しにくい・コミュニケーションをとりにくいというデメリットがあります。

したがって、ゴルフ経験が豊富で一時的なスランプに陥っている人・苦手ポイントが明確である人などであれば効果を感じやすいでしょう。

初心者でこれからゴルフを始める人やゴルフの基礎スキルに自信がない人などは、逆に効果を感じにくいかもしれません。

何を重視するかによって選ぶべきレッスンは異なりますが、「ゴルフの感覚をいち早く身に付けたい」という方には対面式レッスンがより適しているといえるでしょう。

ステップゴルフは月々4,980円(税込5,478円)~の定額制習い放題のゴルフスクールです。会員さまのおよそ半数は未経験からのスタート!まずはご近所の店舗を探してみましょう。

オンラインのゴルフレッスンの料金はどれくらい?

財布からお札をとろうとする仕草

オンラインのゴルフレッスンの料金はどれくらいなのでしょうか。

費用の相場や対面式レッスンと比較した場合の参考値などを紹介します。

オンラインゴルフレッスンの費用相場

オンラインゴルフレッスンには、大きく分けて以下の2種類あります。

料金体系料金相場
回数制約3,000~5,000円 ※1回あたり
月額制(受け放題も含む)約7,000~11,000円

回数制とは、レッスンを受ける回数によって料金が変わる料金体系で、料金相場は1レッスン3,000~5,000円程度となっています。

レッスンを受けたいときだけ単発で申し込むことができたり、「○回分△円」といったチケットを購入し消費していくようなパターンがあります。

また、オンラインレッスンでは対面式と同じく月額制をとっているところもあります。

ひと月あたり決まった額を支払い、決められた回数または何度でも質問し放題といったサービスが多いです。

月額制レッスンの料金相場は幅広く、およそ7,000~11,000円程度です。

レッスンの回数や時間に制限はあるのか、レッスン以外にもコンテンツが充実しているのかなど、スクールによって異なるので事前によくチェックしましょう。

対面式のゴルフレッスンとの比較

オンラインでのゴルフレッスンの料金を対面式のゴルフレッスンと比較してみましょう。

 

オンラインレッスン対面式レッスン
回数制約3,000~5,000円
(1回あたり)
約5,000円
(1回あたり、個人レッスン)
月額制約7,000~11,000円約10,000~15,000円
(屋内・屋外含む、集団レッスン)

このようにみると、全体的にはオンラインレッスンの方が費用は安くなります

施設代や設備費用がかかるといったスクール側の事情もありますが、ゴルフを体感的に学べるというユーザー側の利点を考えると、妥当な費用差だといえるでしょう。

無料のゴルフのオンラインレッスンはある?

対面式のゴルフレッスンには初回無料体験レッスンをおこなっているところが多く見受けられますが、オンラインレッスンにも無料レッスンは存在します。

しかしスクールによってそもそも設定がない場合や、初回のみ割引されるといった制度をとっていることもあるため、ホームページなどで事前に確認しましょう。

オンラインのゴルフレッスンの選び方

オンラインレッスンに興味が湧いたがどのレッスンを選んだらよいかわからない…という方のために、オンラインゴルフレッスンの選び方のポイントを3つ紹介します。

サービス内容や料金が明確かどうか

オンラインでレッスンを受ける場合、必要な手続きや決済、問い合わせなどもすべてオンラインとなります。

したがって、ゴルフスクールのWEBサイト上で、サービス内容や料金が明確に記載されているかどうかをまず確認しましょう。

オンラインは利便性に長けていますが、相手の顔が見えない分、信頼できるかどうかは自分で判断するほかありません。

お金を支払ったが思っていた内容と違った、問い合わせをしたが返答がないなどのトラブルにならないよう十分注意しましょう。

コーチの実力や経歴が信用できるかどうか

オンラインレッスンを受けるにあたって気になるのが、どんな人が教えてくれるのか?ということですよね。

スクールによっては、所属しているコーチの名前や経歴をホームページ上に明記しています。

経歴を見ただけで相性のよいコーチかどうか判断するのは難しいですが、「ツアープロ」「ティーチングプロ」の認定を受けていれば一定のレベルは保証されます。

実際にどのような指導をしてくれるのかより詳しく知りたい場合は、コーチのSNSをチェックするのもおすすめです。

YouTubeやInstagramなどでレッスン動画をあげているコーチもおり、自分の理想とするスイング指導をしてくれそうかどうか判断する材料となるでしょう。

口コミの評判が良いかどうか

最後に確認しておきたいことは、インターネットやSNS上での口コミです。

もちろん人によって合うレッスンやコーチは異なるため、悪い口コミが1つあったからといってそのスクールが駄目であるとは限りません。

しかし「問い合わせをしたのに返事がない」「お金を支払ったがレッスンが開始されない」など運営の部分で悪い口コミが多発している場合は十分注意しましょう。

人気のオンラインレッスンは?

今人気を集めているオンラインレッスンの特徴は以下のとおりです。

  • 実績のあるプロが指導してくれる
  • 定額制で質問し放題
  • レッスン以外のコンテンツが充実している

YouTubeやInstagramなどで多数のフォロワーを集める有名プロが在籍していると、レッスンの質がある程度担保されるため、利用者からの人気も高い傾向にあるといえます。

また、対面式レッスンでは難しい「定額で何度も質問し放題」という制度に魅力を感じる方も多いようです。

レッスンを受けるための専用サイトに登録することで、レッスン動画やコラムなどのコンテンツが見られるサービスもあります。

ゴルフのレッスンは直接会って受けるとより効果的!

ゴルフのオンラインレッスンは、手軽に受けられる・有名プロの指導が受けられるなど、さまざまなメリットがあることを紹介しました。

しかし、いまだ対面式ゴルフレッスンが主流であることは間違いなく、今後もその流れは続いていくでしょう。

ゴルフレッスンを受けるにあたって最も大切なことは「自分に合っているかどうか」ですが、ゴルフを体感的に学びたい!という方には対面式がおすすめといえます。

特にゴルフ初心者は、クラブを扱ううえでの体の動きを感覚的に理解していない場合が多く、言葉や映像による指導だけでは上達が難しいものです。

早くスイングの基礎を身に付けてスコアを上げたい!という方は、オンライン形式だけではなく、ぜひ対面式レッスンも平行して検討してみてくださいね。

ステップゴルフは全国80店舗、累計会員数43,741人の業界No.1のゴルフスクールです。業界最安水準の定額制通い放題!あなたも自分が納得できるまでゴルフに打ち込んでみませんか?

ステップゴルフプレミアム
パソコンの前で指を指している女性
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG