ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフレッスンは初心者の女性にこそおすすめ!選び方やメリットは?

「ゴルフレッスンは費用もかかりそうだしなんだか敷居が高く感じる…」

そんな風に考えている女性は多いのではないでしょうか。

ひと昔前は、ゴルフに対して「お金持ちのスポーツ」や「男性のスポーツ」といったイメージも強くありました。

しかし最近では、ジムやヨガのように気軽に通いつつゴルフも上達できるスクールがどんどん増えているのです。

今回は、ゴルフレッスンに興味のある初心者の女性に向けて、ゴルフレッスンの選び方やメリットについて解説します。

まだ通うかどうか決めかねている…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

監修者 野口
ゴルフを始めたばかりの女性にはゴルフレッスンをおすすめします!ゴルフの上達はもちろん、ルールやマナーを学べるのにくわえ、新たな出会いがあるかもしれませんよ!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフレッスンって何?

そもそもゴルフレッスンとはどのようなものなのでしょうか。

基本的には、打ちっぱなし練習場やインドア練習場で、専任のコーチがゴルフの指導するスタイルのレッスンのことをいいます。

一人ひとりが専用のブースに入り、指導を受けながら実際にゴルフクラブを握ってボールを打ちながらスイングを身につけていくのです。

数あるスクールの中には、一対一のプライベート形式や複数の生徒に一人のコーチがつく形式、短期集中型のレッスンや定額で通い放題のレッスンなど数多く選択肢があります。

ヨガやフィットネス感覚で汗を流し、ストレス発散もできる場として、最近では多くの女性の人気を集めています。

関連記事

初心者が打ちっぱなしの練習場に行く時に迷うポイントの1つが、持ち込むクラブ。どのような練習をするかイメージできていない方は、クラブ選びで迷ってしまいますよね。この記事では、打ちっぱなしの練習に持っていくクラブの種類や、打ちっぱなしで[…]

ゴルフ練習場でかまえる人

ゴルフ初心者の女性がレッスンを受けるメリット・特徴

ゴルフ初心者の女性がレッスンを受けると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではゴルフレッスンで得られるメリットを4つ紹介します。

運動不足の解消になる

ゴルフは止まって打つから運動にならないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ゴルフはれっきとしたスポーツです。

定期的にゴルフの練習やラウンドをすることで、インナーマッスルを鍛える効果や有酸素運動によるダイエット効果なども期待できます。

女性の中には特に、仕事や家事、自分磨きなどで毎日忙しくしておりなかなか運動ができない…という方も多いでしょう。

ゴルフを生活に取り入れることで、引き締まった健康的な体づくりの手助けをしてくれます。

運動したいが何をすべきか迷っている…という方にぴったりのスポーツなのです。

ストレスを発散しリフレッシュできる

毎日を忙しく過ごしている女性は、さまざまなストレスに晒されていることでしょう。

体を動かすことはストレス発散によいといわれていますが、いざジョギング等を始めてみてもなかなか続かない人も多いのではないでしょうか。

そんななか一人でも仲間と一緒でも楽しめるゴルフは、ストレスを発散しリフレッシュする方法として非常におすすめなのです。

ゴルフはパワーでボールを飛ばすスポーツではないので、正しい体の動きを覚えさえすれば女性でもかなり高く遠くまでボールを飛ばすことができます。

クラブでボールを捉えたときの感覚や音、クラブを振り切ったときの爽快感などが、日々溜まったストレスの解消になるでしょう。

上手くなればなるほど気持ちよくボールを飛ばせるようになってくるため、心身をリフレッシュさせるスポーツとしても人気なのです。

さまざまな出会いがある

ゴルフを始める大きなメリットの1つとして、さまざまな出会いの機会を得られることがあげられます。

ゴルフは紳士淑女のスポーツといわれ、マナーやルールが重んじられます。

そのためゴルフを楽しむ人の中には、そのような規範をしっかりと守ったり相手への思いやりのある人が多いといえるでしょう。

そんなゴルフをきっかけとして、一生の仲間やパートナーと出会えたという例も少なくありません。

ゴルフレッスンに通うことで、普段なら出会うことのない職業・年代の幅広い人たちと交流できます。

レッスンの場に限らず、ゴルフをきっかけとして、今まで関わりのなかった職場の人や知り合いとも仲を深められる機会もあるかもしれません。

このようにゴルフを始めることで世界が開け、新たな出会いを得られるメリットがあるのです。

趣味ができて生活が充実する

個人差があり一概には言えませんが、スポーツやトレーニング等の趣味を持つ人が多い男性に対し、女性はこれといった趣味がないと悩んでいる人が多い印象です。

忙しく趣味どころではない…という方もいるかもしれませんが、何か一つでも趣味があると息抜きの場や刺激を得る機会になり、生活がより豊かに感じられます。

ゴルフは何歳からでもスタートでき、年をとっても続けられるため「大人の趣味」として非常におすすめです。

仕事や家事以外に熱中できるものがあったらいいな…と考えている人は、ぜひゴルフスクールでゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。

ステップゴルフでは女性や初心者の方も大歓迎です。初心者に優しいスクールのため、全くはじめての方でも丁寧にお教えいたします。

関連記事

「友人と打ちっぱなしに行ったけど、全然打てなかった……」「会社の人にゴルフに誘われたけれど、一度もやったことがなく不安」このように、これからゴルフを始めたいけれど何から手を出せばよいかわからない、という方は多いのではないでしょう[…]

ゴルフ初心者の女性必見!ゴルフスクールの選び方

ここからは、ゴルフ初心者の女性がどのようにゴルフスクールを選ぶべきかを解説します。

おすすめのゴルフスクールの特徴として5つ紹介します。

女性コーチがいるゴルフスクール

ゴルフ初心者の女性がゴルフスクールを選ぶ際は、女性コーチがいるかどうかを確認してみるとよいでしょう

ゴルフ人口の全体を見てみると、コーチ・生徒ともにまだまだ男性が多いのは事実です。

しかし、最近では女性コーチが指導するスクールも増え始めています。

男女ともに目指すスイングの形は同じといわれていますが、男性と比べると力の弱い女性は特有の悩みを抱えることもあるでしょう。

そんなとき、女性ならではの体の柔らかさを活かしたスイングや、パワーを必要としない打ち方などを具体的に指導してくれる女性コーチの存在はとても大きいといえます。

必ずしも女性は女性コーチに習った方がよいということはありませんが、男性コーチに抵抗があったり初めてのスクールに不安を持つ方は、ぜひ女性コーチのいるスクールを探してみてください。

通いやすい場所にあるゴルフスクール

ゴルフスクールを探す際は、自宅近くや職場近くなどアクセスのよい場所にあるスクールがおすすめです。

仕事帰りや休日の空いた時間などに、気軽にレッスンに立ち寄りたいという方がほとんどでしょう。

無理をして通いづらいスクールに入会してしまうと、仕事が忙しくなったり予定が立て込んだりしたとき、通うことが億劫になりそのままフェードアウト…ということになりかねません。

まずは自分の日々のスケジュールを見て、どこまでの範囲であれば面倒と感じずに通えるかを検討してみましょう。

料金体系が分かりやすいゴルフスクール

ゴルフスクールの料金は地域や施設、レッスン形態などによりさまざまですが、料金体系が分かりやすいゴルフスクールを選ぶのがおすすめです。

以下のような項目について、しっかりと料金が明確にされているところを選びましょう。

  • 入会金
  • 月々のレッスン料金
  • 道具のレンタル代
  • 練習ブース利用代
  • 休会時の料金支払い

深く考えずに入会したら、道具代や退会時の違約金など想定外の費用が発生してしまった…ということのないように注意しましょう。

インドアのゴルフスクール

外でスポーツをするのはとても気持ちのよいものですが、特に女性は紫外線が気になりますよね。

ゴルフスクールの中には、ビル等のワンフロアや部屋を貸し切っておこなうインドアタイプのレッスンがあります。

インドアレッスンなら空調もきいていて紫外線を浴びる必要もないため、季節を問わず軽い服装で受講できるのです。

特に夏は紫外線を浴びること以外にも熱中症のリスクなどがありますが、インドアゴルフスクールであれば安心してレッスンを受けられますよ。

グッズがレンタルできるゴルフスクール

特に女性におすすめしたいのは、クラブやシューズといった練習に必要なゴルフグッズがレンタルできるゴルフスクールです。

仕事帰りや予定のついでにゴルフスクールに通いたい方は多いですよね。重量のあるゴルフクラブを持ち歩いてスクールに向かうことは、女性にとっては負担になりかねません。

準備の面倒くささから通うことが億劫になってしまう場合もあるので、気軽に手ぶらで通えるレッスンを選ぶとよいでしょう。

関連記事

「会社の人にゴルフに誘われたけど、道具を持っていないから困っている」「ゴルフに慣れる前に、道具をすべて揃えるのはちょっと……」このように、ゴルフをやってみたい気持ちはあっても、道具がネックでなかなか始められないという方は意外と多[…]

女性がゴルフレッスンに行くときの服装や持ち物

ピンクのゴルフグローブ

ゴルフレッスンに行ってみたい!と考えたものの、初めてゴルフレッスンに行く場合は服装や持ち物に戸惑ってしまいますよね。

ここでは、女性がゴルフレッスンに行くときの服装や持ち物について紹介します。

ゴルフレッスンの服装

ゴルフ場でプレーする際は、襟付きの服装・ベルトを着用するなどいくつかのマナーがありますが、ゴルフレッスンの服装においてルールはありません

したがって、ジムやヨガに通うときのような「体を動かしやすい服装」であれば、すでに持っているもので問題ないでしょう。

ただしスクールは所属コーチやスタッフ、生徒など複数の人が行き来をする場なので、あまりにも露出の多い服装や丈の短すぎるスカートなどは避けましょう。

また、ロングスカートもスイング中にクラブを巻き込んでしまう恐れがあるため、避けるのが無難です。

シューズについては、レンタルできるスクールであれば考慮する必要はありませんが、持参する必要がある場合はゴルフシューズまたははき慣れた運動靴を用意しておくとよいでしょう。

関連記事

ゴルフはルールやマナーが厳しい敷居の高いスポーツというイメージがありますよね。ゴルフレッスンを受けるときも、服装をきちんとしなければいけないのでしょうか。実は、NGとされる服装さえ控えれば、自由な服装で気軽にレッスンを受けられるスク[…]

ゴルフ場で談笑する2人の女性

ゴルフレッスンの持ち物

基本的なゴルフレッスン時の持ち物は以下のとおりです。

  • グローブ
  • 着替え(汗をかいた場合)
  • タオル
  • 飲み物※
  • シューズ※

※スクールに設置またはレンタルできる可能性あり

どのスクールでも必ず必要となるのは、ゴルフグローブです。

スクールによってはレンタルしてくれる可能性もありますが、グローブについては自分にフィットしたものを着用するためにも持参するのがおすすめです。ゴルフ用品店で購入しておくとベストですが、スクールでも販売している場合があるので、一度問い合わせてみるとよいでしょう。

また、着替えやタオルは汗をかいた時のために持っておくと安心です。

飲み物はスクールによってウォーターサーバーや自動販売機が設置されている場合もあるのでマストではありません。

シューズもスクールによってレンタルできる場合があるので、事前に問い合わせて確認しておきましょう。

ゴルフレッスンに行くときの心構え

ゴルフのルールやマナーについて全く知らないという方も、不安になったり焦る必要は全くありません。

ゴルフスクールでは、ゴルフのマナーやルールはもちろん、道具の名前やクラブの握り方から丁寧に教えてくれます。

そのため、事前に何かを調べていったり心構えをしていく必要はありません。

ただしゴルフレッスンでは、一人ひとりの特徴や希望に合わせて進められることが多いので、過去のスポーツ歴やケガをした経験などは簡単に伝えられるとよいでしょう。

あとはリラックスして、ゴルフを楽しむことを第一に考えてレッスンにのぞんでください。

ゴルフ初心者の女性は一回だけの体験レッスンがおすすめ

よし、ゴルフスクールに通ってみよう!と決心したはよいものの、どのスクールを選べばよいのだろうと迷う人が多いと思います。

さまざまなスクールで初回の無料体験レッスンがおこなわれているので、まずは通いやすそうな場所にあるゴルフスクールでお試しレッスンを受けてみましょう。

本記事でお伝えした「ゴルフスクールの選び方」を参考に、通えそうなスクールを見つけてみてくださいね。

なかでも、「1回だけ」の体験レッスンができるとPRしているスクールがおすすめです。

なぜなら、初回のレッスンで無理に契約をすすめるのではなく、生徒の意思を尊重して対応してくれる可能性が高いためです。

もし1回体験して自分に合わないと思ったら、無理に入会する必要はもちろんありません。

お試しレッスンは気軽に申し込みができるので、少しでも気になったら1回だけの無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

ステップゴルフでは無料体験でご納得された方のみ、ご入会を決めていただいております。まずはレッスンの雰囲気を覗きにきてみませんか?無料の体験レッスンお申し込みはこちらから!

ステップゴルフプレミアム
ゴルフレッスンを楽しむ女性
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG