ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

おすすめのゴルフスクールは?評判の良し悪しや選び方も解説

最近、ゴルフの人気が急上昇しています。

少し前までゴルフは比較的年配の男性がやるものというイメージが強かったのですが、若者や女性のゴルファーの数も急増しています。友人がゴルフを始めたので自分もゴルフも始めたいと思っている人、何回かゴルフコースに出かけてもっと上手になりたいと考えている人、スコアの目標ができてそれを達成したいと思っている人など、さまざまなゴルファーがいます。

ゴルフの上達方法はいろいろありますが、そのひとつにゴルフスクールで習うという方法があります。

この記事では多くのゴルフスクールやレッスンがあるなかで迷わないためのヒントを説明していきます。ゴルフスクールの選び方についても解説するのでぜひ参考にしてください。

 

監修者 野口
今やゴルフスクールは数えきれないほどあり、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。スクール選びで大切なことは、自分のニーズを明確にし優先順位をつけることです。たとえば、費用と近さならどちらを優先するのか、短期間で上手くなりたいのか、時間をかけて上手くなりたいのかなど人によってさまざまです。また実際に体験レッスンに参加し、そのスクールとフィーリングが合うかの確認も欠かさないでください!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフスクールの選び方

ゴルフスクールにはいろいろなタイプがあります。どのようなタイプのゴルフスクールを選べばよいのでしょう。

それぞれのタイプにはメリットとデメリットがありますので、それらを理解したうえで自分の希望に沿うスクールのタイプを選びましょう。

費用は「都度払い」か「定額(レッスン受け放題)」か

ゴルフスクールの料金体系にはいくつかのタイプがあります。

  • 定額月額制(回数制):月に受けられるレッスンの回数が決まっている制度です。スクールのなかではもっとも多いタイプです。
  • 定額月額制(レッスン受け放題):毎月一定額を支払うと、何回でもレッスンを受けられるタイプのスクールです。
  • 都度払い制:レッスンの都度、毎回費用を支払う方法です。

定額月額制(回数制)は多くの場合、カリキュラムが決まっていて、比較的長期でゴルフの上達を目指しています
したがって、すでにコースデビューは済ませていて、これから長くゴルフを続けるためにゴルフの上達を目指している人に向いています。

それに対して、定額月額制(レッスン受け放題)は、短期間で上達を目指している人に向いています
たとえばコースデビューが決まっていて、それまでに同伴者に迷惑をかけないレベルまで上達したい、ゴルフコンペがあるので優勝できるように短期間で実力を上げたい、などと考えている人です。

都度払い制はある程度ゴルフの経験があり、自分でテーマをもってレッスンを受けられる人に向いています
たとえば、ゴルフの調子が悪くなってきたのでスイングの欠点を見つけて直したい、などの課題をもって受講できる人です。

レッスンスタイルは「マンツーマン」か「グループ」か

ゴルフスクールの多くは、グループレッスンを採用しています。マンツーマンの場合はどうしても費用が高くなってしまうので、レッスン費を抑えようとグループレッスンにする人が多いからです。

マンツーマンの場合は、レッスン時間のすべてを自分のゴルフの指導に使ってもらえます。自分の内容をずっと見てもらえるので、中身の濃いレッスンといえます。短期で上達したい人はマンツーマンのほうが適しているでしょう。

一方、グループの場合は5、6人程度の生徒と一緒にレッスンを受けることになります。1時間のレッスンとすると一人あたりのレッスン時間は10分程度です。

しかし、他の生徒にコーチが教えている内容を知れるので、参考になる場合も多いのです。さらに、グループレッスンなら他の生徒とゴルフ仲間になる可能性も高く、ゴルフを長く楽しみたい人に向いています

場所は「インドア」か「ゴルフ練習場」か

ゴルフスクールには「インドア」タイプと「ゴルフ練習場」タイプがあります。

インドアはビルなどのテナントでボールを打つので、狭さによりボールがどのように飛んでいるのかわからないという欠点があります。

しかし、最近はボールの軌跡を画面に投影したりできるシミュレーション設備を導入しているインドアの練習施設も増加しているので、欠点はある程度解消できているといえます。

インドアの最大のメリットは、自宅や勤務先に近いところで施設を探せるので、通いやすいということです。また、屋内なので寒さや暑さを気にせずに練習できます

屋外の打ちっぱなしのゴルフ練習場でもゴルフスクールを運営している練習場は多くあります。

屋外ですので、実際にボールがどのように飛んで行っているのか確認ができます。

一番のメリットはショートアイアンなどで短い距離を打ったときに、実際にボールが落ちたところを確認できるという点です。

たとえば100Y近辺にボールを打ちたいときに、きちんとその近くに打てたかどうかの確認ができます。また、ドライバーでナイスショットをしたときの爽快感もインドアとは違います。

欠点は寒さや暑さに加えて、風や雨の影響が大きいことです。ただ、本番のゴルフコースは屋外ですので練習場でその経験を積めます。

評判のよいゴルフスクールの特徴は?

ゴルフスクールを選ぶとき、評判は気になりますよね。もちろん料金は重要な要素ですが、気をつけておきたいポイントがあります。

どのような特徴をもったゴルフスクールの評判がよいのか説明していきます。

カリキュラムがしっかりしている

一定期間で何を教えるのか、カリキュラムが明確になっているスクールはおすすめです。

カリキュラムは生徒のレベルによって異なりますが、どのような最終目標に向かって何をレッスンするのかを明確に提示してもらえることが重要です。

たとえば、コースデビューを目指している人にはドライバーからパターの打ち方までをカバーしているカリキュラムが必要ですし、スコア100切りを目指しているゴルファーの場合には打球の方向性を安定させるようなカリキュラムが必要です。

つまり、生徒の目標を聞き出して、適切なカリキュラムを提示してくれるスクールは評判がよいです。

このように説明すると、マンツーマンのレッスンのほうがよいように思うかもしれません。

確かに、マンツーマンの場合は生徒の一人ひとりのニーズを理解してレッスンしてくれます。しかし、グループレッスンでもレベルに応じたグループ分け、ニーズに応じたグループ分けを設定しているスクールがあります。

より充実したカリキュラムがあるスクールがよいでしょう。

指導方法が一貫している

ゴルフスクールでは同じコーチがずっと指導してくれる場合もありますが、違うコーチが教えてくれる場合もあります。

この場合、コーチによって教え方が違うことがあります。コーチによっていうことが異なっていた場合には混乱しますよね。

教え方が統一されているスクールは評判も高くなる傾向があります。

ただ、教え方が統一されているかどうかは生徒の側ではなかなかわかりません。コーチが教えた内容の記録がきちんと残っているかどうかがひとつの判断材料になる場合もありますので、参考にしてください。

所属レッスンプロの評判がよい

ゴルフのレッスンプロというと教師や医者のように特別な資格をもっていると思う人もいます。しかし、ゴルフのレッスンプロは特別な資格がなくてもコーチとしてスクールで教えることは可能です。

日本プロゴルフ協会(PGA)や日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)などの団体はゴルフの普及を願って、きちんとゴルフを教えられるティーチングプロの資格を設定しています。

PGAはPGAティーチングプロ資格、LPGAはLPGAティーチングプロフェッショナル会員資格を認定しています。
このようなレッスンプロとして資格をもったコーチが所属するスクールも評判が高いです。

設備・施設が充実している

ゴルフの技術としてシミュレーターやスイング解析装置、動画撮影装置があるスクールは人気がありますが、それだけではありません。

女性のゴルファーが増えてきていることで、パウダールームなどの女性向けの施設が充実しているスクールは評判がよくなっています

最近は多くのスクールが最新の設備や施設に投資を始めています。実際に目で確認することも重要です。

ステップゴルフプレミアム

ゴルフ未経験・初心者におすすめのゴルフスクールの特徴

これからゴルフ始めたいと思っている人、もうすぐコースデビューする人、まだ数回しかコースを回ったことがない初心者はどのようなゴルフスクールでゴルフを学べばよいのか迷いますよね。

ここでは、どんな視点でゴルフスクールを選べばよいかを解説します。

個人レッスンがあるゴルフスクール

これからゴルフを始めたいと思っているゴルフ未経験者には個人レッスンが適しています。

未経験者の場合、ゴルフクラブの握り方や構え方などから始めます。グループレッスンの場合、順番に握り方や構え方を見てもらうことになるので時間がかかってしまいますが、個人レッスンであれば、それらを学んだあと、すぐ次のステップに進めます。

初心者の場合、個人レッスンがあれば、グループレッスンでうまくできなかった内容などを個人レッスンで個別に学べます。早く上達したい人は個人レッスンもあるスクールを選ぶとよいでしょう。

レッスン費用が安いゴルフスクール

スクールの費用はいくらくらいが相場なのでしょうか。

  • グループレッスンの場合:1回あたり(60分)の費用が3,000~4,000円程度
  • マンツーマンの場合:1回あたり(50分)は10,000円程度

地域や付加サービスの違いによって違いますが、東京などの都心部はこれより少し高い金額です。

レッスンの月謝は安いに越したことはないですが、それ以外にかかる経費も考慮しましょう。入会金があるのかないのか、ボール代はレッスンの費用に含まれるのかどうかは必ず確認しましょう。

レッスンの費用が安くても、それ以外の経費が高いと費用の総額は上がってしまいます

さらに、グループレッスンの場合は1クラスの人数も確認しましょう

多いところでは1グループで10人というスクールもあります。これでは教えてもらえる時間は数分ということになってしまいます。結果として高いレッスン費用になってしまうので注意しましょう。

女性コーチのレッスンを受けられるゴルフスクール

女性と男性では体格、体の柔軟性、筋力が異なります。女性の初心者が男性と同じように教わるとなかなか上達しないケースがあります。

たとえば、女子プロの試合を見てください。女子のプロゴルファーの場合、かなりゆっくり振っているように見えます。しかし、男性アマチュアのアベレージゴルファーの飛距離と大きな差はありません。

男性コーチは違いがあることはわかっていても、自分では再現できません。そのため、女性コーチのほうが女性にあったレッスンがやりやすいのです

また、シニアになってくると筋力が衰えてきて、以前のような飛距離が出なくなります。このような場合も女性コーチのほうが適切にアドバイスをしてくれる場合があります。

レッスンを受けていてどうしてもうまくいかないと感じたときに、女性コーチに習うという選択肢があるほうがよいでしょう。

特に初心者の場合は最初に覚えたスイングが体に身についてしまうので、自分にあったレッスンの選択が大切です。

「ステップゴルフ」は初心者や女性にやさしいゴルフスクール!会員様の約3割が完全未経験からのスタートです!

上級者にもおすすめのゴルフスクールの特徴

100切りや、90切り、さらに80切りを目指しているゴルファーはスクールで習う内容が異なってきます。

このような方は、ある程度の基礎はできあがっているので、応用が学べるスクールを選びましょう。ここではどんなスクールで応用を学べるのか説明します。

ワンポイントレッスンができるゴルフスクール

100切りを目指すゴルファーは打球の方向性を正確にしたい、90切りを目指すゴルファーはアプローチの精度を高めたいなど、目標を達成するためには克服したいポイントがあるはずです。

このポイントに絞ったレッスンが受けられるスクールを選びましょう。

ポイントを絞ったレッスンにワンポイントレッスンがあります。

スクールが準備しているカリキュラムに沿ったレッスンではなく、レッスンの最初に何を改善したのかをコーチに伝えて、その部分に特化したレッスンを受けるのです。

マンツーマンの場合はコーチとの話し合いでワンポイントにしてもらうことは比較的簡単です。グループレッスンの場合は中級者以上のクラスでポイントを絞ったレッスンをしてくれるかどうか確認してみましょう。

また、練習場の中にはスクールには入らなくても15分や30分単位でワンポイントのレッスンが受けられる練習場もあります。そのような練習場に行くのもひとつの方法です。

有名なレッスンプロから習えるゴルフスクール

元ツアープロだったプロゴルファーや、有名なツアープロを輩出したレッスンプロが、自分でゴルフスクールを運営していたり、不定期で人数限定のレッスンを開催したりしています。

このようなスクールやレッスンは初心者より、ある程度経験のあるゴルファーを対象にしている場合も多いのです。

内容も、ドライバーの飛距離アップに特化したレッスン、アプローチに特化したレッスンなどテーマに応じたレッスンを開催していますので調べてみましょう。

コースレッスンやコンペがあるゴルフスクール

初心者のスクールでは、スクールのカリキュラムの中にコースレッスンが含まれていることがあります。これはコースでのマナーやプレーで戸惑わないようにコースで経験を積む目的があります。

上級者のスクールでコースレッスンがある場合は、どのようにコースを攻めるのかというコースマネージメントを学びます。また、傾斜でのボールの打ち方、ラフでのボールのコントロールの仕方など、練習場ではなかなか経験できない内容で、より実践的なことをレッスンしてくれます。

また、スクールの中には自分のスクール生を集めて年に1、2回のゴルフコンペを開催しているところもあります。レッスンというよりスクール生の懇親が目的ですが、初心者から上級者まで楽しめるように開催しているところが多いようです。

コースレッスンではゴルフ場が専属のティーチングプロを所属させていることがあります。

申し込みをすると、そのティーチングプロが1ラウンドを同伴してワンポイントでさまざまな技術を教えてくれます。

このような仕組みはゴルフ場の専属ティーチングプロでなくてもいろいろとあります。たとえば、女子プロを目指している研修生と一緒にラウンドしながらコースレッスンを受ける仕組みなども多くありますので調べてみてください。

東京都内でおすすめのゴルフスクール5選

これまで紹介したポイントを踏まえて、都内でおすすめのゴルフスクールを5つ紹介します。

スクール名店舗数費用体験レッスンレッスン形式対象レベル特徴・おすすめポイント
ステップゴルフ105入会初期費用:29,800円~
月額4,980円~(税込5,478円)
あり(無料)個別レッスン・自主練習初心者・中級者・店舗数、累計会員数ともに業界ナンバーワン。
・業界最安水準のレッスン費用。定額で通い放題、習い放題
・「レッスンを受けたい」「個人練習だけしたい」などのニーズに柔軟に対応
・会員一人ひとりの目標やレベルに合ったオーダーメイドの個人カルテを用意
・最新のゴルフシミュレータを完備。(※一部店舗のみ)
・実践的に学べるコースレッスンや、会員向けイベントを多数開催
RIZAP GOLF21入会金:50,000円
16回:382,800円
24 回:541,200円
32回:686,400円
あり(3,300円)マンツーマンレッスン・自主練習中級者・上級者・初回の体験レッスンでゴルフの腕前を測れる「ゴルフ力診断」あり
・厳しい研修に合格した専属トレーナーがティーィング
・完全個室のレッスンルーム
・RIZAPボディメイクサービス※1回限り
ZEN GOLF RANGE41入会費:22,000円
<レッスン会員>
月会費:15,400円~
<レンジ会員>
月会費:9,900円~
あり(無料)マンツーマンレッスン・自主練習中級者・上級者・高精度シミュレーターを完備
・外部資格を有する専属プロによるティーチング
・レンジ使い放題、レッスン使い放題(レッスンなしでレンジだけ使用できるプランあり)
TOKYO INDOOR GOLF2入会金:5,500円
<受け放題会員コース>
月額:18,000円~
あり(3,300円)グループレッスン初心者・少人数制(1~4人)のグループレッスン
・毎日1コマ(50分)受け放題とチケットの回数券から選択可能
※受け放題会員コースへの入会は各校に上限あり
・練習メニューの作成にも対応
HIROゴルフスクール3回数券制
4回:13,500円
8回:26,000円
あり(1,000円)個人レッスン・グループレッスン初心者・中級者・上級者・屋外(打ちっぱなし練習場)でのレッスン
・公認ティーチングプロが教えるゴルフスクール
・一人ひとりに合わせたオーダーメイドレッスン
・月に1~2回のラウンドレッスンあり

 

おすすめのゴルフスクールは人それぞれ

おすすめのゴルフスクールはその人のゴルフのレベルや目的、また通いやすさによってもタイプが違ってきます。

何がよいと一概にいうことはできません。

自分に合ったゴルフスクールを選ぶことが大切

最近は、YouTubeだけでゴルフのテクニックを学んでいる人も多くいるようです。

しかし、自分がどのようにスイングをしているのか、それが正しいのかはコーチに見てもらうことが大切です。教えてもらうポイントや見てもらうポイントはレベルや目的によって異なります。

間違ったスクール選びをしてしまうと、上達が遅れるばかりか、お金の無駄遣いになってしまいます。

自分が早く上達したいのか、それともゴルフ仲間を作って楽しみたいのか、目的を明確にして自分に合ったゴルフスクールを選ぶようにしましょう

まずは一回だけでも!体験ゴルフレッスンに参加してみよう

ゴルフスクールの中には無料もしくは割引の体験レッスンや、レッスンの見学会などを実施しているところも多くあります。まずはそこに参加してみましょう。

自分に合った教え方をしてくれるのか、上達に向けてのカリキュラムはあるのか、自分のゴルフの悩みに対して受け答えが明確かどうか、ほかにどんな人がレッスンを受けているか、などの判断基準を持っていれば後悔しないスクール選びができます。

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG