ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフコンペとは?競技方法や賞の種類、1日の流れ・マナーをまとめて解説

ゴルフコンペに初めて参加する方は、「ゴルフコンペはどんなことをするの?」「初心者が参加しても大丈夫?」など、疑問や不安がありますよね。

本記事では、ゴルフコンペの概要や1日の流れ、参加時の注意点について解説しています。

コンペにかかる時間や、参加者のスコアの目安も解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ステップゴルフ野口コーチ
監修者 野口
コンペはたくさんの人と一緒にプレーすることになるので、周りに迷惑を掛けないように、最低限のマナーは身に付けておきましょう!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

【初心者向け】ゴルフコンペとは?

ゴルフコンペの「コンペ」とは、コンペティション(competition)の略で、競技・大会・コンテストを意味します。

コースが運営するものから、仲間内でおこなうものまで、ゴルフコンペにもいくつか種類があります。

主なゴルフコンペは、以下の3種類です。

  • プライベートコンペ
  • オープンコンペ
  • 競技コンペ

プライベートコンペは、会社の同僚や友人など、仲間内でおこなったり、会社の取引先との接待に利用したりするコンペで、招待された人のみが参加できます。スコアを競うだけでなく、親睦を深めることを目的としたコンペともいえるでしょう。

オープンコンペは、ゴルフ場やゴルフメーカーなどが運営するコンペです。

誰でも一人から予約できるコンペで、上位入賞者に豪華な賞品が用意されているケースが多いです。ダンロップ杯やブリヂストン杯など、ゴルフメーカーが協賛するオープンコンペなどはゴルフ用品の賞品を狙って参加する人も多く、広く誰にでも賞品獲得のチャンスがあります。

競技コンペは、ゴルフのスコアを競うことが目的のコンペです。ゴルフ場の会員が参加する試合が代表的で、実力を試したい中級者以上の人が多く参加しています。

ゴルフコンペの中でも競技志向が強いため、初心者には少し敷居が高いコンペともいえるでしょう。

ゴルフコンペで定番の競技方法

ゴルフコンペではスコアを集計しますが、ただ順位をつけるだけでは、毎回上手い人が上位になってしまいますよね。

そこで、コンペでは参加者全員が楽しめるよう、さまざまな競技方法を用いて、ハンディキャップをつけるのが主流です。

ゴルフコンペでよく使われる競技方法は、以下の4つです。

  • ダブルペリア(新ペリア)方式
  • ペリア方式
  • 新新ペリア方式
  • スクラッチ方式

それぞれの競技方法を詳しく解説します。

ダブルペリア(新ペリア)方式

ゴルフコンペの競技方法で、最も多く使われるのがダブルペリア(新ペリア)方式です。

18ホール中、12ホールを隠しホールに設定し、隠しホールで打ったスコアを元にハンディキャップを計算します。

上位に入るには、ゴルフの実力だけでなく、運の要素も必要になるため、すべてのゴルファーが楽しめる競技方式として人気があります。

ペリア方式

ペリア方式は、ダブルペリア(新ペリア)方式が主流になる前に、よく使われてきた方式です。

ペリア方式の場合、隠しホールは6ホールとなり、ダブルペリア方式よりも運の要素が強くなります。

そのため、初心者が多く参加するコンペなどにおすすめの方式といえるでしょう。

新新ペリア方式

新新ペリア方式は、ダブルペリア方式とペリア方式の良いところを取った方式です。

隠しホールは9ホールで、運と実力のバランスがとれた競技方法といえます。

どんなレベルの人にも優勝チャンスがあるので、近年人気が増えている方式です。

スクラッチ方式

スクラッチ方式は、ハンディキャップを使わず、純粋な実力だけでスコアを競う方式です。

ゴルフでは、18ホールの合計スコアのことをグロスといい、そこからハンディキャップを引いたスコアをネットと呼びます。

スクラッチ方式では、このグロススコアを使って順位を決めるため、スコアの良い人がそのまま上位になります。

ゴルフの技量が近い人同士のコンペで採用されることが多いです。

関連記事

ゴルフにハンディキャップがあるというのは聞いたことがあるかもしれません。ハンディキャップは仲間内のコンペに参加する際にも使用しますので、ゴルファーならぜひ知っておきたいところ。この記事では、ゴルフで使われるハンディキャップの意味や種[…]

手描きのゴルフのハンディキャップ

ゴルフコンペの面白い競技方法

競技方法の中には、ちょっと変わった面白いものもあります。

初心者や女性の方でも楽しめて、コンペを盛り上げるのにも有効です。

ここでは、以下の3つの競技方法を紹介します。

  • ベストボール方式
  • スクランブル方式
  • ビンゴ方式

順に解説します。

ベストボール方式

ベストボール方式はチーム戦です。

ホールごとに、チーム内で一番成績の良かった人のスコアを集計して勝敗を決めます。2〜4人でチームを組むことが多く、各ホールのベストスコアをチームスコアとしてカウントします。

ベストスコアではなく、あえて2番目、3番目のスコアをカウントするルールにし、どのチームにも勝つチャンスを与えることも可能です。

スクランブル方式

スクランブル方式も4人1組のチーム戦です。

全員が同じ位置からショットし、その中で1番良いボールを選んで、そこからまた全員がショットするという方法です。常にベストなボールを選んで打っていくため、トータルスコアが良くなります。ベストボール以外は採用されないため、初心者も気兼ねなく参加できるのがメリットです。

レディースティーがあれば女性は男性より前からティーショットできるので、同じ組にいれば貴重な存在となるでしょう。

ビンゴ方式

ゴルフ専用のビンゴカードを使って、プレーとビンゴの両方を楽しめる競技方法です。

ビンゴカードには、バーディーやワンオンなど難易度の高い上級者向きなものから、空振りやOBなど初心者が陥りやすいものまで、プレー中に起きるさまざまなお題が入っています。カードに書いてあるお題はバラバラなので、全員にビンゴ達成のチャンスがあります。コンペを盛り上げるのにおすすめの競技方法です。

ゴルフコンペの賞や景品の種類

コンペに参加するとなれば、どんな賞品や景品がもらえるのか気になりますよね。

ここでは、ゴルフコンペによく使われる定番賞品を紹介します。

景品選びに悩んでいるコンペ幹事の方も、ぜひ参考にしてください。

ゴルフコンペの定番賞品
ゴルフグッズキャディバッグ、ドライバー、パター、ボール、ボストンバッグ、ゴルフギフトセット
高級食材国産牛肉、すき焼きセット、カニ、フルーツ盛り合わせ、食材ギフト
商品券・チケット商品券、ギフト券、ペアチケット、宝くじ
アルコール・ドリンクビール、高級ワイン、日本酒、サワー&ジュースセット
家電・生活用品テレビ、空気清浄機、ドライヤー、コーヒーメーカー、マッサージクッション

ゴルフコンペに使われる景品は、定番のゴルフグッズから、生活に役立つ家電・日用品までさまざまです。どんなゴルフコンペでも、上位になるほど高価な景品が用意されることが多いです。

参加賞として、ボールやマーカーなどの小物が用意されることもあります。ゴルフや食材メーカー主催のオープンコンペの場合は、メーカーの取り扱う商品がメインの景品になります。

一方、プライベートコンペの景品は、幹事さん次第で内容が大きく変わるでしょう。どんな賞があるかで、参加するコンペを決めるのもおすすめです。

ゴルフコンペの1日のスケジュールは?

ゴルフコンペの規模によっては、1日がかりとなることもあります。

この章では、コンペ当日のスケジュールと、かかる時間の目安について解説します。

ゴルフコンペの1日の流れは、以下の通りです。

  1. ゴルフ場へ到着〜受付
  2. プレーの準備・練習
  3. コンペ指定の場所へ集合
  4. プレースタート
  5. プレー終了後にスコアカードを提出
  6. お風呂・着替え・精算・キャディバッグの引き取り
  7. コンペ成績発表・パーティー

ゴルフコンペは、開始から終了までに6〜7時間ほどかかることが多いです。参加人数が多くなったり、プレー後の懇親会が長くなったりすれば、さらに時間がかかる場合もあります。

ここからは、コンペスケジュールの一般的な流れを細かく見ていきましょう。

ゴルフ場へ到着〜受付

ゴルフ場へ到着したら、コースで受付を済ませます。

受付時は、参加するコンペ名を伝えるとスムーズですので覚えておきましょう。

プレーの準備・練習

受付を済ませると、ロッカーキーを渡されるので、着替えとプレーの準備をおこないます。

スタート前に練習しておきたい場合は、マスター室で練習ボールを購入できるので、各自でおこないましょう。

コンペ指定の場所へ集合

コンペによっては、スタートの30〜15分ほど前に集合することがあります。

ルールや競技方法、スコアカードの提出についてなど、大事な話をすることが多いので、集合時間と場所を確認しておきましょう。

集合のアナウンスがかかることもあるので、聞き逃さないよう注意してください。

プレースタート

時間になったら、各自プレーを開始します。

スタート時間の10分前までには、スタートホールへ向かうようにしましょう。

プレー終了後にスコアカードを提出

プレー終了後は、各組の代表者がスコアカードをマスター室へ提出します。

乗用カートにスコア登録できるナビがついている場合は、全員分のスコアが入力できているか確認しておきましょう。

お風呂・着替え・精算・キャディバッグの引き取り

プレーが終わった人から、順次お風呂や着替えを済ませておきます。

コンペのパーティーをおこなう場合は、パーティー前にプレー代の精算と、キャディバッグの引き取りを済ませておくと、帰りがスムーズです。

コンペ成績発表・パーティー

全員がプレー終了したら、パーティー会場で成績発表とパーティーをおこないます。

食事を楽しみながら、プレーの振り返りや、賞品授与などで盛り上がりましょう。パーティーが終了すれば解散となります。

インドアゴルフの「ステップゴルフ」では、会員様向けのコンペを多数ご用意しております。ゴルフコース貸切でコーチも帯同の充実プラン◎

ゴルフコンペのマナーや気をつけること

ゴルフコンペは、通常のプレーよりも注目を集めやすいため、普段よりプレー中のマナーには気をつけましょう。

また、参加者に迷惑をかけないような配慮も必要です。

ここでは、以下のゴルフコンペで気をつけたいマナーや、注意事項について解説します。

  • 服装に配慮する
  • 早めの行動を心がける
  • スコアは正確にカウントする

順に解説します。

関連記事

ゴルフはマナーを重んじる紳士・淑女のスポーツです。初心者の中には、「くだらない」「めんどくさい」と感じる方もいるようですが、皆がマナーを守ることでプレーが成立し、楽しむことができると言っても過言ではありません。今回は、ゴルフのマナー[…]

屋外で笛を鳴らす少女

服装に配慮する

ゴルフコンペでは、普段のプレー以上に服装マナーに注意しましょう。ドレスコードに違反した服装は、ほかのコンペ参加者に不快感を与えてしまいます。

また、ゴルフ場や一般プレーヤーからクレームをつけられる恐れもあるため、コンペ自体の品性を落としてしまうかもしれません。

ゴルフコンペ参加者として、適切な服装を心がけましょう。

男性は、襟付きシャツにチノパンや綿パンツなどのロングパンツが無難です。ポロシャツの裾は、パンツの中にしまうようにしましょう。

女性も襟付きシャツを着用し、ロングパンツか、短すぎないスカートやキュロットがおすすめです。

関連記事

ゴルフをするときの服装にマナーがあるのは、ご存知の方も多いと思いますが、「具体的にOKな服装とNGな服装が分からない」という方は多いのではないでしょうか。マナーにそぐわない服装でコースへ行ってしまうと、自分だけでなく同伴者にも恥をか[…]

ゴルフ場に立っている男性と女性

早めの行動を心がける

ゴルフコンペでは、常に早めに行動することが重要です。

スロープレーにならないよう注意することはもちろんですが、コースへの到着や、スタートホールへ向かう際も、余裕を持って早めに向かいましょう。

コンペでは、スタート前に集合することが多いです。

普段は、プレーに間に合う時間にコースへ到着すれば問題ありませんが、コンペでは集合時間に遅れないよう注意が必要です。

自分のスタート時間ではなく、集合時間の30分前までには、チェックインを済ませておきましょう。

スコアは正確にカウントする

コンペは大人数が参加し、賞や景品も贈られるので、1打のスコアがとても重要になります。

自分のスコアを数え間違えてしまうと、本来入賞できたはずの人が賞から外れてしまいます。

あとでスコア間違いが発覚すれば大変なことになりますので、スコアのカウントは慎重におこないましょう。

打数が多くなってしまいがちな初心者は、スコアカウンターを活用するのがおすすめです。

関連記事

ラウンド中に、自分が何回打っているのかわからなくなったことはありませんか?ゴルフ初心者はプレーすることに一生懸命で、ラウンド中に打数を覚えておく余裕なんてありませんよね。そんな人にはゴルフカウンターの使用をおすすめします。ゴ[…]

ゴルフのスコアカード

ゴルフコンペでは、初心者のスコアはどれくらい?

ゴルフコンペに参加する初心者のスコアは、120〜150くらいまでが多いです。これ以上多く打つ人もいるので、150回くらいで回れるなら問題ないでしょう。

スコアのことを気にする方が多いですが、実は、初心者がゴルフコンペに参加する際はプレースピードとマナーのほうが重要です。特に、会社関係のコンペに参加する際は、上司や取引先とプレーすることになるので、十分注意しましょう。

打つ回数が増えれば、1ホールにかかる時間も増えてしまうので、「打ったら走る」「クラブは2,3本持っておく」という心がけが必要です。

また、同伴者やコンペ参加者への挨拶も忘れないようにしましょう。朝のティーショット時や、午後スタート時に「よろしくお願いします」の一言があるだけで、周りの印象は大きく変わります。

関連記事

「接待ゴルフ」と聞くとなんだかマイナスなイメージがありますよね。休みの日は1日潰れるし、取引先の人とラウンドするから、気を使わないといけないし……。「接待ゴルフなんて、意味ないし時代遅れだよ」このように感じている方は少なくな[…]

男性のゴルファーグループ

ゴルフコンペの参加が決まったら、ゴルフスクールに通うのがおすすめ!

ゴルフコンペは、競技方法が豊富なので、初心者でも十分楽しめます。参加者との懇親を深めるのにも役立つはずです。

しかし、コンペに参加することに不安を感じる方もいるでしょう。

コンペで恥ずかしいスコアを出したくないという人は、ゴルフスクールへ通うのがおすすめです。

プロのマンツーマンレッスンを受けられるので、自分で練習するよりも上達が早いです。たった1カ月通うだけで、見違えるほど上手くなる人もいます。

ゴルフコンペに参加する方は、ゴルフスクールの無料体験を受けてみてはいかがでしょうか。

初心者にぴったりのコースレッスン。ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
ゴルフコースに集まる人々
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG