ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

地面反力とは?ゴルフスイングでの使い方やトレーニング方法を解説

ゴルフのスイング理論で耳にすることが多い地面反力という言葉。

物理学的に証明されている力のため、多くのスポーツで重要視されていますが、地面反力を使うとどのような効果があるのでしょうか。

この記事では、ゴルフにおける地面反力をテーマに、スイングで正しく使う方法やメリット・デメリットを解説します。

また、自宅でもできるトレーニングや、練習に役立つアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ステップゴルフ野口コーチ
監修者 野口
地面反力という言葉をご存じでしょうか?地面に立ってスイングを行うゴルフにおいては、地面反力の力を正しく理解することが成長への大きなきっかけになりますよ!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

地面反力とは

地面反力とは、歩いたり走ったりするときに地面から受ける力のことを指します。

「作用・反作用の法則」という言葉を、学校の授業で習ったことがある人も多いでしょう。

これは、地面や壁などの物体に力を加えると、同じ大きさの力で押し返されるというものです。

この法則によって、地面をぐっと踏み込んだときに押し返される力が発生し、このことを地面反力と呼びます。

私たちが普段歩いて移動する際は、この地面反力によって前に進む力を得ているのです。

ゴルフにおける地面反力とは

地面反力は、ゴルフにどう影響するのでしょうか。

ゴルフのショットは地面に立っておこなうので、実はスイングの際に無意識に地面反力を利用しているのです。

具体的には、トップのポジションで地面をぐっと踏み込み、ダウンスイングで地面を蹴る動きで地面反力を使っています。

このときの地面反力の力を、体を回転させる動きに変換することでスイングスピードが上がり、ボールに大きな力を伝えられるのです。

この地面反力を効率良くスイングに使うことで、自分の体格や筋力以上のパワーを生み出し、飛距離を伸ばすことができるでしょう。

ほかのスポーツでも地面反力の意識が大切?

地面反力はゴルフ以外のスポーツでも広く使われています。

たとえば、野球やテニス、バレーボールなどの球技では、特に地面反力の力を利用することが多くあります。

野球のバッターは、ボールを打つ際に地面反力を使って大きな当たりを狙いますし、ピッチャーもこの力を利用して投球スピードを上げています。

また、バレーボールやバスケットボールなどでは、高くジャンプできるほうが有利ですよね。

より高くジャンプするには、やはり地面反力の力が欠かせません。

どんなスポーツでも体格や筋力でハンディキャップが生じますが、地面反力を効率的に使うことで、自分のもてる力を存分に引き出せるようになります。

ゴルフスイングで地面反力を使うメリット・デメリット

ゴルフのスイングで使う地面反力には、大きなメリットがあります。

しかし、使い方や正しい動きができていないと逆効果になることも。

ここでは、ゴルフにおける地面反力のメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

メリット

地面反力を使う最大のメリットは、飛距離アップが狙えることです。

前述したように、地面から受ける力を利用することで、ただスイングするよりも大きなパワーを生み出せます。

ゴルフの飛距離を伸ばすには、スイング時のヘッドスピードが重要とされていますが、地面反力を体の回転力に変換することで、ヘッドスピードを効率良く上げることができるでしょう。

力のない方や女性など体格や筋力面で不利な方は、地面反力をうまく活用するのが飛ばすための秘訣です。

また、地面反力を利用したスイングは怪我の防止にも役立ちます。

飛ばそうという意識が強いと、どうしても手や腕などに力が入り、スイングで手首や肘を痛める原因となります。

地面反力を意識すると自然と下半身に力が入るため、スイングで怪我をしにくくなるはずです。

さらに、下半身に力を入れると、反対に上半身は力を入れづらくなるため、無駄な力みを防ぐ効果もあります。手打ちに悩む人にも効果的ですよ。

デメリット

地面反力を使う際によくあるミスが、インパクトで体が伸び上がってしまうこと。

これは、トップやスライスなどのミスにつながります。

体が伸び上がるのは、地面反力の力をそのまま上方向に伝えてしまうことが原因です。

また、地面を強く踏み込もうとするあまり、体が沈み込みすぎることでダフりやすくなります。

地面反力は、間違った使い方をするとトップやダフリなどのミスを引き起こすおそれがあり、十分な練習が必要な点はデメリットとなるでしょう。

ゴルフスイングにおける地面反力の使い方

地面反力の力を有効活用するには、正しい使い方を習得する必要があります。

効率良く使えれば、ドライバーの飛距離を今より10〜20ヤード以上伸ばすことも難しくありません。

ここでは、ゴルフスイングにおける地面反力の使い方を詳しく解説します。

ポイントは以下の3つです。

  • 切り返しの直前に左足を踏み込む
  • 右足の地面反力をプラスする
  • ​​シャロースイングを加えるとさらに距離が伸びる

順に解説します。

【タイミング】切り返しの直前に左足を踏み込む

地面反力を使ううえで最も大切なのがタイミングです。

このタイミングが早かったり遅かったりすると、地面から受ける力をボールに伝えることができません。

ゴルフスイングの地面反力は基本的に左足を使うので、左足を踏み込むタイミングを覚えましょう。

地面反力を使うための手順は以下のとおりです。

  1. トップポジションで左足を踏み込む
  2. ダウンスイングで地面を蹴って左膝を伸ばす
  3. 地面反力を体の回転力に変える

まず、テイクバックでクラブがトップポジションにくる直前から、左足の踏み込みを開始します。

左足の母指球(親指の付け根あたり)で地面をぐっと押す感覚です。

このとき、体が地面に近づくようにやや沈み込みます。すると左膝が少し曲がるはずです。

切り返しまでには、この形になっていることを意識しましょう。

そして、ダウンスイングで左腕が地面と平行になった時点で曲げていた膝を伸ばします。地面を蹴るイメージが大切です。

ただ、このまま力が上に抜けると体が起き上がってしまうので、ここからは地面反力を体を回転させる横の動きに変えていきます。

左膝を伸ばすと同時に左腰を回転させましょう。

このとき、体が左へスウェーしないように注意してください。

回転しながら、左脇腹を上に引き上げるようなイメージで動かしてみましょう。

右足の地面反力をプラスする

地面反力は左足で踏み込むのが基本ですが、同時に右足の踏み込みを使えると、さらに大きなパワーが生まれます。

右足を使う場合、踏み込むタイミングは左足と同じですが、重要なのが踏み込む場所。

右足は内側の土踏まずの部分で踏み込むようにしましょう。

そして、右膝を伸ばす際は、左の股関節方向へ押し込むように伸ばします。

こうすることで、地面からの力を左腰を回転させる動きに変えることが可能です。

左足に加えて右足のパワーも伝わるので、大幅な飛距離アップが期待できます。

​​シャロースイングを加えるとさらに距離が伸びる

近年の新しいスイング理論として注目されているシャロースイング。通常のスイングよりもヘッドが寝た状態でインパクトする方法で、飛距離が伸びる、スイング軌道が安定するなどのメリットがあります。

クラブを寝かせるシャロースイングという動きを、地面反力と組み合わせることで、さらに飛距離を伸ばすことが可能です。

シャロースイングはクラブヘッドが走るため、ヘッドスピードが上がることで飛距離が伸びます。

さらに、インサイドアウトのスイング軌道になるので、力強いドローボールが出やすいのも特徴です。

ただし、シャロースイングの習得は難しく、スイングタイプによっては向かない人もいます。

通常のスイングをマスターしたうえで挑戦するのがよいでしょう。

関連記事

ゴルフでは昨今、シャロースイングというスイング方法が注目されています。現代の最新のスイング理論であり、正しく習得すれば飛距離も伸び、打球も安定するでしょう。しかし、シャロースイングは習得が難しいスイングでもあるため、打ち方や練習方法[…]

フィニッシュの形をとる男性

なんとなくではなく、科学的にスイング矯正を図りたい方はゴルフスクールでじっくり教わるのがおすすめ◎

使用するクラブによって地面反力の使い方は異なる?

ドライバーやアイアンなど、使うクラブが変わっても地面反力の使い方は基本的には同じです。

ただし、クラブの長さによって、切り返しからインパクトまでにかける時間が変わるため、踏み込むタイミングをスイングに合わせる必要があります。

また、アプローチやハーフショットなど、狙った場所へ正確に落とす精度が必要になる場面では、あまり地面反力を意識しないほうがよいでしょう。

地面反力を使うには、膝の曲げ伸ばしが必要になるため、スイングの打点がずれることでミスショットが出やすくなるからです。

あくまで飛距離を出したいときに使う力なので、ドライバーやアイアンでフルショットする際などに取り入れるのが得策といえます。

ゴルフで地面反力を使えるようになるトレーニング・練習ドリル

地面反力の理屈は分かりましたが、実際にどう動けばよいのか、またスイングにどう組み合わせればよいのか、その感覚を掴むまでは難しく思えるかもしれません。

そこで、この章では地面反力をイメージできるトレーニングや練習方法を紹介します。

自宅でもおこなえるので、地面反力の感覚を掴みたいという方は参考にしてください。

練習ドリルは以下の3つです。

  • ジャンプして体を回転させる
  • スクワットで地面を押す
  • 走るときの地面の踏み込みをイメージする

それぞれ解説します。

ジャンプして体を回転させる練習

ゴルフのスイングにおいて、地面反力には地面を蹴る動きが欠かせません。

そして、そこで得たパワーを体の回転に変える必要があります。

この感覚を掴むのにおすすめなのが、ジャンプと同時に体を左へ回転させる練習です。

左足1本でジャンプして、その反動を使って体を回転させてみましょう。

このとき、足裏の母指球(親指の付け根付近)で地面を蹴る意識をもつのがポイントです。

体が左へ流れないようその場で回転することを意識します。

慣れてきたら、クラブを持って素振りしながらおこないましょう。

地面を蹴ると同時に、その力を体の回転に変える感覚が身に付くはずです。

スクワットで地面を押す練習

地面をしっかり踏み込むことで、地面から押し返される力も大きくなります。

ブランコの立ち漕ぎを想像すると分かりやすいのですが、反動をつけるには膝を大きく曲げ伸ばししますよね。

この感覚を養うためには、スクワットが効果的です。

両足でしっかり地面を踏み、膝を伸ばして地面からの反力を感じ取りましょう

さらに体の回転も合わせると、よりスイングをイメージしやすくなります。

ペットボトルなどの重りを持ち、体を回転させながら重りを左上に持ち上げる練習をしてみましょう。

走るときの地面の踏み込みをイメージする練習

ランニングが可能であれば、走るときに地面の踏み込みを意識するのもおすすめです。

私たちが普段何気なく歩いているときにも地面反力は使われており、走る場合は地面から受ける力もより大きくなっています。

地面を踏んで蹴る力を前に進む力に変えており、これはゴルフのスイングとも似ている部分です。

ランニング時や通勤・通学時など、普段から地面反力を意識しておくと、ゴルフのスイングにも役立つでしょう。

ゴルフスイングでの地面反力の習得に役立つ練習器具

ゴルフスイングにおいて、地面反力のタイミングや感覚を習得するのに役立つ練習器具があります。

ここでは、前述した練習ドリルと合わせて活用したい2つの練習アイテムを紹介します。

  • フォースミニペダル
  • LPスイングパワーシフト

それぞれの使い方を解説します。

フォースミニペダル

フォースミニペダルは、ゴムのように柔らかい素材でできた練習器具です。

左足の母指球で踏むようにセットしてスイングすることで、左足を正しいタイミングで踏み込む感覚が身に付きます。

また、フォースミニペダルは弾力があるため、踏み込んでから地面を蹴るイメージもしやすくなります。

LPスイングパワーシフト

足で踏み込むことで、つま先とかかとがシーソーのように動くペダルです。

左足は母指球付近で踏み込み、膝を伸ばすタイミングで母指球からかかとへ重心を移動します。

この器具を使えば、踏み込みと蹴り上げの動きが分かりやすく、正しいタイミングで地面反力を使う感覚が養えるでしょう。

両足2個セットなので、右足の地面反力を身に付けたい方にもおすすめです。

地面反力を意識したスイングの習得は、ゴルフスクールで学ぶのがおすすめ◎

地面反力を使ったスイングは、飛距離を伸ばすために有効な手段です。

ドライバーの飛距離で悩んでいる方は、地面反力を使うことで飛距離アップが期待できるでしょう。

しかし、十分な効果を得るには、正しい地面反力の使い方を習得しなければなりません。

また、そもそもスイングの仕方が間違っていれば、地面反力を使っても効果が出ない場合もあります。

地面反力を使ったスイングを身に付けるには、ゴルフスクールでプロに学ぶのが確実です。

インドアゴルフスクールの「ステップゴルフ」では、地面反力やシャロースイングといった、独学で身に付けるのが難しいスイングも、分かりやすく丁寧に指導してもらえます

店舗数が多く、何より良心的な価格設定なので、通いやすさも抜群です。

ステップゴルフでは、無料の体験レッスンをおこなっています。1度参加してみてから入会するか否かを判断できるので、試しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
階段をのぼる男性
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG