ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフに眠るビジネスチャンス。ゴルフブーム・ゴルフ離れがもたらす変化とは

近年、ゴルフ業界はさまざまな変化の波に襲われておりますが、それが逆に「新しいビジネスの機会」を生み出しているという側面もあります。ゴルフブームの到来とその後のゴルフ離れ、そして再びのブーム。これらの変動の中には、新しい市場やニーズが生まれるヒントが隠されています。

この記事では、ゴルフとビジネスの関連性を探るとともに、ゴルフ業界の変化の中で見えてくるビジネスのチャンスを詳しく探っていきます。

ゴルフ好きのあなたにとって、またビジネスの新しい機会を探しているあなたにとって、この記事は新しい視点を提供することでしょう。

ビジネスチャンスを探す人にゴルフが最適な理由

ゴルフは、青々としたフェアウェイや美しいグリーンだけでなく、ビジネスの舞台としての側面も持っています。

しかし、なぜゴルフがビジネスの場として選ばれるのでしょうか?

その背後には、ゴルフの持つ独特の魅力と、ビジネスとの深い関連性があります。

ゴルフ業界・市場における変化

ゴルフ業界は目まぐるしい変化を遂げています。かつてのゴルフブームの頂点から、ゴルフ離れと言われる時代を経て、再び注目されるようになってきました。この変動の背後には、社会的なトレンドや消費者のニーズの変化が影響しています。

ゴルフの市場規模は、国内外での動向や新しいゴルフスタイルの登場によって、大きく変動しています。特に、インドアゴルフやショートコースの普及、ゴルフレッスンの多様化など、新しいビジネスモデルが登場しています。これに伴い、ゴルフ場の経営やゴルフ関連商品の市場も、新しい方向性を求められています。

そもそもゴルフとビジネスの関わりが深い

ゴルフとビジネスの関係は、単なるスポーツや趣味の範疇を超えて、深い結びつきを持っています。多くのビジネスマンがゴルフをプレーする背景には、ただのリラクゼーションや健康のためだけではない、独特のビジネス上のメリットが存在します。

ゴルフコースは、非公式なビジネスの交渉や取引の場として利用されてきました。4〜5時間のラウンド中、プレイヤー同士は深いコミュニケーションを取ることができ、ビジネスの話題や新しいアイデアの共有、さらには取引の成立に至ることも少なくありません。

また、ゴルフのエチケットやマナーは、ビジネスの場でも求められるプロフェッショナリズムや礼儀正しさと重なる部分が多いです。ゴルフを通じて相手の性格や考え方を知ることができ、ビジネスの信頼関係の構築にも寄与しています。

 ゴルフブームの変化から生まれるビジネスチャンス

ゴルフは、その歴史の中で数々のブームを経験してきました。昭和のゴルフブームから現代のコロナ禍での再燃まで、その人気の波は時代とともに大きく変動してきました。

しかし、それぞれのブームがもたらすビジネスチャンスは、その時代の社会的背景や消費者のニーズによって異なります。

最近のゴルフブームは、新しい市場や消費者層の出現、技術の進化など、多岐にわたる要因に支えられています。これらの変化は、ゴルフ関連のビジネスに新しいチャンスをもたらしており、新業態への参入を求める人やビジネスマンにとって、注目すべき動きが続出しています。

昭和のゴルフブームと現代の違い

ゴルフは日本において、昭和の時代に一大ブームを迎えました。この時期、ゴルフは新しいレジャーとして急速に普及し、多くのゴルフ場がオープンしました。

一方で、現代のゴルフブームは、異なる背景や要因によって形成されています。昭和のブームと現代のブームの違いを理解することで、ゴルフ業界の変遷やその背後にある社会的な動きを掴むことができます。

1.背景の違い

昭和のブーム:経済の高度成長期にあたり、中産階級の拡大やレジャー文化の浸透がゴルフの普及を後押ししました。

現代のブーム::コロナ禍によるアウトドア活動の需要増加や、テクノロジーの進化が新しいゴルフスタイルの普及を促進しています。

2.市場の違い

昭和のブーム::ゴルフ場の急増やゴルフ用品の売上が飛躍的に伸び、ゴルフ関連のビジネスが繁盛しました。

現代のブーム::インドアゴルフやオンラインレッスンなど、新しいビジネスモデルやサービスが登場しています。

3.消費者の違い

昭和のブーム::ゴルフは高級なスポーツとしてのイメージが強く、特定の社会階級に限られていました。

現代のブーム::ゴルフは幅広い層に普及しており、若者や女性など、多様な層が参加しています。

コロナ禍でのゴルフ市場の動向

新型コロナウイルスの影響は、世界中の多くの産業に大きな変化をもたらしました。ゴルフ業界も例外ではありません。

しかし、多くの業界が厳しい状況に直面する中、ゴルフ市場は一部で好転する動きを見せています。コロナ禍でのゴルフ市場の動向を詳しく見ていきましょう。

1.アウトドア活動の需要増加

コロナ禍による外出制限や自宅待機の影響で、人々はアウトドア活動を求めるようになりました。ゴルフは自然の中でのスポーツであり、ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむことができるため、新たなゴルファーの増加が見られました。

2.インドアゴルフの普及

インドアゴルフ施設やゴルフシミュレーターは、コロナ禍でも安全にゴルフを楽しむことができるため、その需要が高まりました。特に都市部では、新しいインドアゴルフ施設のオープンが相次いでいます。

インドアゴルフ市場の拡大とその背景

ゴルフ業界において注目される動向の一つが、インドアゴルフ市場の拡大です。都市部を中心に、インドアゴルフ施設やシミュレーターを利用した練習場が増加しており、多くのゴルファーがこれらの施設を利用しています。

では、なぜこのような動きが生まれたのでしょうか。その背景を詳しく探っていきましょう。

1.天候に左右されない

インドアゴルフの最大の魅力は、天候に左右されずにゴルフを楽しむことができる点です。雨や風、寒さや暑さを気にせず、快適な環境で練習やプレーができるため、多くのゴルファーがインドアゴルフ施設を利用しています。

2.都市部でのゴルフ需要の増加

都市部に住む人々のゴルフへの関心が高まっており、しかし、都市部にはゴルフ場が少ないため、インドアゴルフ施設がそのニーズを満たしています。

関連記事

「コロナ禍の安全な外遊び」と言われて久しいゴルフですが、今回はインドアゴルフについて取り上げてみます。以前は、ゴルフ練習やレッスンといえば、ほぼアウトドア練習場でしたが、最近はインドアゴルフ練習場をよく見かけるようになっており、きっ[…]

右肩上がりの矢印

ゴルフの若者不人気(高齢化)から生まれるビジネスチャンス

近年、ゴルフに対する若者の関心は低下しており、その結果としてゴルフ業界は高齢化の波に直面しています。一見、この現象はゴルフ業界にとっての課題や危機と捉えられがちですが、実はこの中に新しいビジネスチャンスが隠されているのです。

ゴルフの高齢化問題とその背景

ゴルファー高齢化の背景には、若者のゴルフ離れ、高齢者の継続的なプレー、経済的要因、そして現代のライフスタイルの変化が挙げられます。

具体的には、ゴルフの「時間とコスト」がかかるイメージや、都市部の若者のゴルフ場アクセスの難しさが、若者のゴルフ参加を減少させています。一方、安定した所得を持つ中高年層は、健康や交流のためにゴルフを続けています。このような状況が、ゴルフ業界の高齢化を進行させているのです。

若者を取り戻すための新しい取り組み

ゴルフの高齢化を打破するため、以下のような若者向けの取り組みが進行中です。

  • 1.ショートコースの普及
    短時間でのプレーを促進し、気軽にゴルフを始められるように。
  • 2.デジタル技術の導入
    ARやVRを活用したゴルフ体験やスマホアプリでのスコア管理を提供。
  • 3.カジュアルなゴルフイベント
    ゴルフを楽しく、社交的な活動としてPR。
  • 4.学割や特別プラン
    初めてのゴルフを手軽に体験できるように。

高齢者向けのゴルフビジネスの可能性

ゴルフの高齢化は、新たなビジネスチャンスをもたらしています。高齢者層は安定した所得と時間を持つため、彼らに特化したサービスや商品の需要が高まっています。

  • 1.健康ゴルフ
    高齢者の健康維持を目的としたプログラムや、筋力アップ、関節ケアを中心としたゴルフレッスンの提供。
  • 2.シニア向けゴルフツアー
    平日やオフシーズンを中心に、高齢者向けのゴルフツアーやイベントを企画。
  • 3.ゴルフ用具のカスタマイズ
    シニアの体力やプレースタイルに合わせたクラブやシューズの提供。
  • 4.安全・サポートサービス
    ゴルフ場内での移動支援や、安全を考慮したカートのレンタル。
新たなゴルフビジネス。一般社団法人日本インドアゴルフ協会

ゴルフ業界の経営課題から生まれるビジネスチャンス

ゴルフ業界は、市場の変動や消費者のニーズの変化に直面しています。これらの経営課題は、新しいビジネスの機会を生む土壌となっています。

この章では、ゴルフ業界の現在の課題と、それを乗り越えるための新しいビジネスチャンスについて探求します。

関連記事

ここ数年のコロナ禍の影響で、いわゆる「3密」を避けられるスポーツとしてゴルフが注目されています。「ゴルフが好きなので、近い将来ゴルフに関連したビジネスをしたい」「ゴルフを仕事にしたいけど、マーケットはあるのか」そんな方の[…]

ゴルフ場の経営課題とその原因

主な課題とその背後にある原因は、以下のとおりです。

  • 1.収益の減少
    若者のゴルフ離れや消費者のライフスタイルの変化により、ゴルフ場の収益が減少しています。
  • 2.高齢化
    主要な顧客層である中高年の高齢化により、新しい顧客の獲得が難しくなっています。
  • 3.施設の老朽化
    長年の使用による施設の老朽化や、最新の設備への投資が必要となっています。
  • 4.競合との差別化
    近隣のゴルフ場や新しいスポーツ施設との競合が激しく、差別化が求められています。

ゴルフ人口の動向とその影響

ゴルフ人口の動向は、ゴルフ業界の未来を大きく左右します。以下に、具体的なデータを基に、ゴルフ人口の最近の動向とそれが業界にもたらす影響を詳述します。

1.ゴルフ人口の減少

1994年には約1,450万人だったゴルフ人口は、2020年には約520万人に減少しました。特に20代〜30代の若い世代のゴルフ離れが進行しており、ゴルフ場の収益減少や新規顧客の獲得が難しくなっています。

2.高齢化の進行

現在、ゴルフを楽しむ人の約50%が60歳以上となっており、この層の高齢化が進むことで、今後のゴルフ人口のさらなる減少が懸念されています。

内部リンク

3.新しいゴルフスタイルの登場

公益社団法人全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)によると、2021年のインドアゴルフ施設の数は昨対比で約20%増加しており、特に若い世代を中心に人気を集めています。これは、従来のゴルフ場にとっては競合となる可能性がありますが、新しい市場の開拓としてのチャンスも秘めています。

関連記事

ゴルフといえば年配の人がやるスポーツというイメージを抱いている方も多いのはないでしょうか。実際にゴルフ場やゴルフ練習場に足を運ぶと、若者より年配の方のほうが多く、ゴルフ場のサービスや配慮に関しても年配の方に向けたものが多いのが事実で[…]

ゴルフコースに集まった男女

ゴルフ場の新しい収益モデルの提案

ゴルフ場の経営環境が厳しさを増す中、新しい収益モデルの導入が求められています。以下は、ゴルフ場の新しい収益モデルとして提案可能なアイデアをいくつか紹介します。

  • 1.マルチエンターテインメント施設化
    ゴルフだけでなく、レストラン、スパ、フィットネスジムなどの施設を併設し、一日中楽しめるリゾート施設としての魅力を高める。
  • 2.ショートコースの導入
    初心者や時間が限られているビジネスマンをターゲットに、9ホールや3ホールの短時間で楽しめるコースを設ける。
  • 3.デジタル化とテクノロジーの活用
    ARやVRを活用したトレーニング施設や、スマートフォンアプリを通じた予約・支払いシステムの導入で、利便性と魅力を向上させる。
  • 4.エコツーリズムの取り組み
    ゴルフ場の自然環境を生かし、エコツーリズムや自然教室などのプログラムを提供し、ファミリーや学生をターゲットにした新しい顧客層を開拓する。
  • 5.会員制度の見直し
    従来の高額な年間会員制から、月額制や利用回数に応じた料金システムへの転換で、幅広い層の顧客を取り込む。
  • 6.コラボレーションイベントの開催
    地域の飲食店やアーティストと連携し、フードイベントやライブイベントをゴルフ場内で開催することで、非ゴルファーも訪れる場所とする。

成長中のインドアゴルフ業界にも、まだまだチャンスがある

ゴルフ業界の中で注目のインドアゴルフの市場。都市部の土地問題や天候に左右されない利点を活かし、多くの人々がインドアゴルフを楽しむようになっています。

しかし、この市場はまだまだ拡大の余地があり、新しいビジネスチャンスを秘めています。

インドアゴルフの市場規模とその魅力

前述のとおりインドアゴルフの市場は年々数十%のペースで拡大しており、今後もその成長が続くと予測されています。特に若い世代や女性、初心者層からの注目が高まっており、これらの層をターゲットとした新しいビジネスモデルの開発も進められています。

インドアゴルフの最大の魅力は、時間や場所を選ばずにゴルフを楽しむことができる点にあります。仕事帰りや休日の短い時間でも、手軽にゴルフの練習やプレーができるのです。また、初心者や女性にとっては、外のゴルフ場に比べて気軽に始められる点も大きなメリットとなっています。

このような背景から、インドアゴルフは今後もその市場を拡大し続けることが期待されており、新しいビジネスチャンスを多く秘めていると言えるでしょう。

インドアゴルフのビジネスモデル

インドアゴルフの市場拡大に伴い、多様なビジネスモデルが登場しています。その中でも特に注目されるのは、以下のようなモデルです。

1.フランチャイズ展開

インドアゴルフスタジオのフランチャイズ展開は、初期投資を抑えて事業を始めることができるため、多くの起業家や投資家から注目されています。ブランド力や独自の教育プログラムを活かし、全国展開を果たしている事業者も少なくありません。

2.テクノロジー活用

最新のシミュレーターやVR技術を取り入れたスタジオは、リアルなゴルフ体験を提供することで、顧客からの高い評価を受けています。これにより、繁忙期やオフシーズンでも安定した収益を上げることが可能となっています。

3.イベント・レッスンの提供

インドアゴルフスタジオでのイベントやレッスンの提供は、顧客の囲い込みや新規顧客の獲得に効果的です。特に、プロゴルファーによるレッスンや、企業向けのイベントは大きな収益源となっています。

関連記事

「コロナ禍の安全な外遊び」と言われて久しいゴルフですが、今回はインドアゴルフについて取り上げてみます。以前は、ゴルフ練習やレッスンといえば、ほぼアウトドア練習場でしたが、最近はインドアゴルフ練習場をよく見かけるようになっており、きっ[…]

右肩上がりの矢印

ステップゴルフへのFC加盟にも多くのチャンスがある

これまで述べてきたとおり、ゴルフ産業の中でも、インドア業界においてはまだまだ発展の可能性があります。

その中でもステップゴルフは、2023年現在、500店舗を目指して全国展開を行っています。同社のFCシステムは短期間に資金回収ができる設計ですので、興味のある方はぜひ問い合わせくださいね。

chanceのブロック
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG