ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

実は格安!ゴルフのマンツーマンレッスン(個人レッスン)の料金相場とは?

「ゴルフのマンツーマンレッスンは料金が高い!」
「料金に見合った効果を本当に得られるのか不安……」

ゴルフのマンツーマンレッスンに興味があるものの、このような悩みをもって足踏みしている方は多いのではないでしょうか?

確かに相場を考慮すると、グループで行うレッスンよりも割高になる可能性が高いでしょう。

しかし、マンツーマンレッスンは早く確実に上達できる効率のよい方法であり、スクールの選び方次第で料金を抑えることも可能です。

今回は、ゴルフのマンツーマンレッスンのメリット・デメリットや料金相場について、通常レッスンと比較しながらご紹介します。

監修者 野口
短期間でゴルフがうまくなりたい方にはマンツーマンレッスンが向いています!コーチがつきっきりで生徒さんの練習を見るので、本気で上達したい方におすすめです。
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフのマンツーマンレッスン(個人レッスン)とは

ゴルフのマンツーマンレッスンとは、その名のとおりコーチと生徒が1対1の形式で行うレッスンです。

一般的なゴルフレッスンを、コーチ1人に対する生徒の人数で種類分けすると、以下3パターンがあります。

  • 1対1(マンツーマン)
  • 2~4名程度の少人数制(グループ)
  • 5~10名程度の大人数制(グループ)

都心のインドアスクールなどで一般的なのが1対1や少人数制で、大規模なゴルフ練習場でのスクールに多いものが大人数制です。

マンツーマンであればレッスン1回あたり30~60分、少人数・大人数の場合は45分~90分であることが多いでしょう。

生徒が増えれば増えるほど、コーチが生徒一人当たりにかけられる時間は減り、指導してもらう機会も少なくなります。

一方で、マンツーマンレッスンでは、レッスン中ずっとコーチを独占できるため、個人の特徴を理解したうえでのコーチングを受けられます。

ここからは、具体的なマンツーマンレッスンの特徴を見ていきます。

マンツーマンレッスン(個人レッスン)では何をする?

ゴルフのマンツーマンレッスンでは、以下のような内容のレッスンが受けられます。

プロの目によるスイングチェック

マンツーマンレッスンでは、実際にスイングを目の前で見て、その場で課題や弱点を指摘・修正してもらえます。

自分のスイングを動画で撮影してあとで見返す方法も効果的ですが、課題を見いだせないことも多いでしょう。

プロのコーチは何人ものゴルファーの指導経験があるため、どこがどう間違っているのかを即座に判断してくれます。そして、あなたの体の特徴や経験値などを加味した上で、練習メニューを指示してくれるのです。レッスン中はコーチを独占できるため、習得するまで粘り強く指導してもらえることもポイント。

マンツーマンレッスンは、最短距離でのゴルフ上達にもっとも適した方法といえるでしょう。

最新のスイング計測器を使った指導

最近では、高性能なスイング計測器を併用した指導も行われています。

機械の種類はさまざまですが、一般的には以下のような数値の計測が可能です。

  • 飛距離(キャリー、総距離)
  • ボールスピード
  • 打ち出し角
  • ヘッドスピード
  • ミート率

ゴルフの正しいスイングを覚えることも重要ですが、その先には、ボールを毎回思ったとおりの場所に打てるようになるという目標もあります。

最新の機器では、あなたのスイングをあらゆる角度から分析できますが、素人にはとても使いこなせません。

そのため、知識と経験の豊富なプロの解説をとおして、より正しく実践的なスイングを身につけることがおすすめです。

参考:ゴルフのマンツーマンレッスン(個人レッスン)は個室でおこなう?

個室でマンツーマンレッスンをおこなうスクールもあります。

個室でのレッスンであれば、周りの目を気にすることもなく集中してレッスンを受けられるでしょう。

ただし、屋外でのマンツーマンレッスンはほとんどの場合、仕切りのない解放された空間でおこなわれます。パーソナルな空間で個人レッスンを受けたい方は、インドアのゴルフスクールを検討したほうが良いかもしれません。

マンツーマンレッスン(個人レッスン)とグループレッスンの違い

マンツーマンレッスンと複数人のグループレッスンの違いは、以下のとおりです。

項目マンツーマンレッスングループレッスン
時間30分~60分程度45分~90分程度
内容一人ひとりの課題に沿った内容一人ひとりの課題に沿った内容
または
カリキュラムに沿った内容
料金やや高め普通
特徴実践練習よりも指導に充てられる時間が多い

コーチとの信頼関係を深められ上達が早まる

コーチの指導を受けて自主練習する時間が多い

他の生徒から刺激を受けたり交流を深めたりする機会が多い

もちろん両方に良さはありますが、「早く確実にゴルフがうまくなりたい」という方にはマンツーマンレッスンがぴったりといえるでしょう。

ゴルフのマンツーマンレッスン(個人レッスン)の相場はどれくらい?

ゴルフのマンツーマンレッスンの料金相場はどれくらいなのでしょうか。

一般的なグループレッスンの料金と比較してみます。

スクールの種類マンツーマンレッスン(30分)グループレッスン(60分)
屋内スクール約5,000円/回 × 4回
=約20,000円/月
約15,000円~/月
屋外スクール
(ゴルフ練習場)
約10,000円~/月

どのようなレッスンタイプであっても、都心か地方かの違いや設備の違い、コーチの質などによって料金は上下します。

ただし一般的な相場を見ると、グループレッスンのほうが比較的安く抑えられます。

一方でマンツーマンレッスンを受ける場合も、スクールによって料金はさまざまです。以下のとおり、3つのスクールの料金を例として比べてみましょう。

項目スクールAスクールBスクールC
料金21,000円~24,000円/回月8,000円~
※4か月間通い放題
8,000円~12,000円/回
レッスン時間50分50分30分

それぞれ料金体系やレッスン時間が違うため、一概にその価値を比べることは難しいでしょう。個室かそうでないかによっても料金は変わってくるといえます。

しかしなかには、レッスンチケットをまとめて購入したり、通い放題のプランを選んだりすることで、1回あたりの費用を抑えられるスクールもあります。

このように、料金体系やレッスン内容をしっかりと比較したうえでスクールを選ぶことで、格安でゴルフの効率的な上達が期待できます。

ステップゴルフは業界最安水準!月々5,478円 (税込) から何度でも通い放題のインドアゴルフスクールです。

ゴルフのマンツーマンレッスン(個人レッスン)のメリット・デメリット

ここでは、マンツーマンレッスンのメリットやデメリットについて説明していきます。

マンツーマンのゴルフレッスン(個人レッスン)のメリット

まずは、マンツーマンゴルフレッスンのメリットを3つ紹介します。

課題や弱みを早く発見できる

マンツーマンレッスンでは、プロのコーチが1対1で集中的に指導をしてくれます。そのため、個人特有の課題や弱みをいち早く発見し、ポイントを絞ったレッスンを受けられます

ゴルフにおける課題は、体格や筋力、これまでのスポーツ歴などによってさまざまです。スイングの課題を自分一人で見つけることはとても困難で、誤った独断で修正してしまうとより悪化するおそれもあります。プロのコーチに早めに修正点を指摘してもらい、定期的なチェックを受けながら確実に正しいフォームに近づけることで、ゴルフの上達も一気に早まるでしょう。

プライベートな空間で、集中力を高めて早く上達できる

1対1のレッスンでは、レッスン時間中ずっとコーチにスイングを見られている状況です。少し手を抜いてスイングをしたり、教わったことと異なる動きをしていたりするとすぐに指摘が入るでしょう。

そのため、レッスン時間中に気を抜くことなく集中して取り組め、正しいスイングも早く身につけられます。

グループレッスンの場合、コーチが自分から目を離している間に誤ったスイングに戻ってしまった……ということもあり得ます。

また、個室でのレッスンであれば、周りの目を気にせず、より集中して練習に取り組めます。

より短期間で集中してゴルフを上達させたい場合は、マンツーマンレッスンが最適といえるでしょう。

プロのコーチと信頼関係ができさまざまな情報を得られる

プロのコーチとして活動する人は、過去にゴルフ競技で好成績を残していたり、有名ゴルファーの指導歴があったりするなど、一般人よりもはるかにゴルフをよく知っています。

1対1のマンツーマンレッスンでコーチとの信頼関係を深めることにより、ゴルフを極めた人しか知り得ない情報を得られます。たとえば、プロゴルファーのスイングをよく研究している人であれば、自分の憧れの選手のスイングに近づける指導をしてくれるかもしれません。

ゴルフスイングを教わるだけではなく、ゴルフを楽しむためのポイントやコツなども吸収できるでしょう。

マンツーマンのゴルフレッスン(個人レッスン)のデメリット

次に、マンツーマンのゴルフレッスンのデメリットを3つ紹介します。

料金が割高になる

上述したとおり、マンツーマンレッスンはグループレッスンに比べて料金が割高になる場合が多いです。ただしその分効率的に早く上達し、スクール在籍期間が短く済む可能性もあるので、トータルでの損得は一概にはいえないでしょう。

もし、ゴルフスクールを選ぶ際に、「料金の安さ」を最優先するのであれば、グループレッスンを選ぶほうが無難です。

他の生徒との交流がしにくい

マンツーマンレッスンは、基本的にコーチと1対1で行われるため、レッスン中は他の生徒の介入余地がありません。

そのため、レッスン時間を通してさまざまな生徒と交流したいという方には物足りないでしょう。

スクールによっては、生徒同士の交流会やコンペ、ラウンドレッスンなどを主催しているところもあり、十分に他の生徒と関わる機会が確保されています。

コーチとの相性が合わない場合、レッスンが苦痛になる

プロのコーチは、基本的にその会社から認定を受けてティーチングにあたっているため、ゴルフの技術に問題はないはずです。

しかし、人間には誰でも相性があり、たまたま担当になったコーチとあまり馬が合わないという可能性も0ではありません。

もちろんその他にも講師のいるスクールであれば、理由を述べてコーチを変更してもらうことは可能です。しかし、言いづらく我慢をしてしまう人であれば、1対1の時間を苦痛に感じる可能性があるでしょう。

「女性コーチ希望」などマンツーマンのコーチは選べる?

真剣な顔でゴルフをする女性

最近は女性でゴルフスクールに通う人も増えてきました。そんな女性の声として「女性コーチに習ってみたい」という声もよく耳にします。

男性コーチから学ぶ場合も十分に上達を期待できますが、やはり同姓のほうが共感しやすく接しやすいのも事実。

しかし、マンツーマンのゴルフレッスンで女性コーチを希望する場合、どのようにスクールを選べばよいのでしょうか?

ここではその方法を3つ紹介します。

女子ゴルファーが主催するスクールを選ぶ

絶対に女性コーチがいい!という場合は、女子プロゴルファーが主催するスクールを選ぶ方法があります。競技人口としては男性のほうが圧倒的に多いため、必然的に世の中のスクールには男性コーチが多くなりますが、女性コーチが運営するスクールも存在します。

なかにはJLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の認定を受けたプロが開講しているスクールもあるので、調べてみるとよいでしょう。

女性コーチが在籍しているスクールを選ぶ

女性が運営するスクールはアクセスの問題などで通えない……という場合は、近くのスクールで女性コーチが在籍しているところがないか探してみましょう。

やはり男性コーチ中心のスクールが目立ちますが、女性コーチが指導するところも多数あります。ホームページのインストラクター一覧にて在籍コーチを紹介しているところが多いため、チェックしてみるとよいでしょう。

ゴルフ練習場でのスクールであれば、練習場のチラシを確認したり実際に問い合わせてみたりすることで把握できます。

女性の生徒が多く在籍するスクールを選ぶ

近くに女性コーチのいるスクールが見つからない!という場合は、女性の生徒が多く通うスクールを探してみましょう。

実際にスクールに問い合わせたり、レッスンをのぞいてみてどのくらい女性がいるか確認したりすると、だいたいの雰囲気がつかめます。

近くに同じような状況の女性生徒がいると安心感が増しますよね。

また、生徒の中にもゴルフが上手な人がいるので、仲よくなれば一緒に練習したり、ちょっとしたアドバイスをもらえるようになったりするかもしれません。

ゴルフ初心者にはマンツーマンレッスン(個人レッスン)もおすすめ

グループレッスンにも良いところはいくつもありますが、悩みの多い初心者はマンツーマンレッスンも活用したいところです。

ゴルフ初心者にマンツーマンレッスン(個人レッスン)が向いている理由

ゴルフ初心者にマンツーマンレッスンをおすすめする理由は、以下のとおりです。

  • わからないことをすぐにその場で聞ける
  • 正しいフォームを1から作りこめる
  • 最短距離でゴルフの上達を目指せる

ゴルフ初心者は、クラブの握り方から構えの姿勢、クラブの振り方などわからないことばかり。ましてやゴルフは体の使い方が非常に難しいスポーツのため、初めのうちは特に一人での上達は難しいでしょう。

そんなとき、マンツーマンレッスンを受けていれば、疑問点をすぐに解消し正しいフォームを1から教わることが可能です。

誤った練習法で寄り道することがないため、最短距離で効率よくゴルフを上達させられるでしょう。

とりあえずマンツーマンレッスン(個人レッスン)を体験してみるのもおすすめ

「やっぱり習うからには集中的に練習して早く上達したい!」そう思ったあなたは、ぜひまずはマンツーマンレッスンの体験をしてみてください。今は何も知らない状態でもまったく問題ありません。

むしろ、余計な知識がない状態だからこそ、1から正しい基礎を習得し、周りより早くゴルフを上達させられます。

スクールの雰囲気などを確認するために、まずは無料体験から始めてみるとよいでしょう。

ぜひ、自分に合ったゴルフスクールを見つけて、ゴルフライフをエンジョイしてくださいね。

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
電卓で計算をする女性
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG