ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフのグリップの太さを解説。手の大きさ・クラブによって選び方は違う?

ゴルフのパフォーマンスにおいて、クラブのグリップの太さ選びは重要なポイントです。

手の大きさやプレースタイル、さらにはクラブの種類によって、最適なグリップの太さは変わります。

本記事では、グリップの太さがプレーに与える影響や、手の大きさ・クラブ別のグリップの選び方まで、詳しく解説します。

この情報をもとに、自分にとって最適なグリップを選び、ゴルフの技術にさらに磨きをかけましょう。

ステップゴルフ野口コーチ
監修者 野口
種類が豊富で迷いがちなクラブ選びにおいて、今回はグリップの太さにスポットを当ててその正しい選び方をお教えします!
初心者大歓迎!ステップゴルフ

ゴルフのグリップの太さが与える影響

ゴルフクラブのグリップの太さは、プレーのパフォーマンスに大きな影響を及ぼします。

一般的に太いグリップは、ボールの方向性を安定させる効果があります。一方で細いグリップは、ボールの捕まりを良くします。

グリップの太さは、ボールの飛距離や方向性に影響します。よって、適切な太さを選ぶことはスコア向上に不可欠といえるでしょう。

【比較】ゴルフのグリップの種類(太さの違い)

ゴルフグリップにはさまざまな太さがあり、一般的にはM58・M60・M62の3種類が主流です。M58は最も太く、M62は最も細いグリップです。

これらの数値はグリップの内径を基準に決められており、ゴルファーの手のサイズや握り方によって適切な太さが変わってきます。

以下の表で、それぞれを比較してみましょう。

グリップの種類適したプレーヤー
細いM62スライスを改善したい人、手首を活発に使いたい人
普通M60標準的な手の大きさの人、バランスのよいプレーを求める人
太いM58フックを抑えたい人、安定したスイングを求める人

ゴルフグリップの口径の調べ方

ゴルフグリップの口径は、グリップに記載されている情報から確認できます。

口径とはグリップの内側の直径を指し、一般的にはグリップの内部やパッケージに表示されています。

もし、グリップにサイズ表示がない場合や、より正確に測定したい場合は、専用の計測ツールを使用する方法もあります。

ゴルフショップやゴルフ用品店では、専門の測定器具を使ってグリップの口径を測定することできます。

また、適切な土佐のグリップ選びをする際は、自分の手のサイズを知る必要があります。例えばグローブサイズが25cmほどのプレーヤーには、M60が適しているでしょう。

グリップの太さとメリット・デメリット

ここでは、異なる太さのグリップが持つそれぞれのメリットとデメリットについて、詳しく解説します。

太いグリップのメリット・効果(細いグリップのデメリット)

太いグリップの主なメリットは、手首の過剰な動きを抑制できることです。

太いグリップを使えば、スイング中のクラブコントロールの精度が向上し、ショットが安定しやすくなります。

特に、手首の動きが激しいプレーヤーやフック(左への曲がり)を抑えたいゴルファーに有効です。

反対に、細いグリップのクラブを使うと手首が動きやすくなるため、スイング中のクラブのコントロールが難しくなることがあります。

特に初心者など、経験が浅いプレーヤーは、手首が必要以上に動いてしまい、ショットが安定しにくくなるかもしれません。

また、細いグリップの場合はブレないように「しっかり握ろう」とする意識がはたらくため、余分な力が入ることがあり、手の疲労が増す可能性があります。

細いグリップのメリット・効果(太いグリップのデメリット)

細いグリップのメリットは、手首の動きやクラブの操作性が向上する点にあります。

特に、ボールを曲げたい、または特定の方向に飛ばしたいゴルファーに有効です。

細いグリップは、手首のスナップやフェースのコントロールを容易にするため、よりダイナミックなショットや繊細なアプローチショットをしたい方に向いています。

反対に、太いグリップは手首の動きを抑制するため、手首を積極的に使いたいゴルファーにとっては使いにくいと感じることもあるでしょう。

特に、繊細なタッチが求められるアプローチショットやパットでは、太いグリップだと操作性が低くなります。

プロゴルファーはグリップの太さを調整している

プロゴルファーは、プレースタイルやスイングを微調整するためにグリップの太さを調整しています。

手の大きさや指の長さ、さらには特定のショットで求められる精密性や球筋に合わせて、グリップの太さを選択します。

また、プロゴルファーはコースの条件や天候、自身の体調やスイングの調子に合わせて、グリップの太さを調整することもあります。

例えば、湿度が高い日や雨の中でプレーする際には、よりグリップ力の高い、若干太めのグリップを選ぶことで、スイング時のクラブの滑りを防ぎます。

プロゴルファーのレベルになると、ちょっとした太さの違いでも、ボールの飛び方やスピン量などに大きな違いをもたらすことがあり、小さな調整が勝敗を分ける要因になります。

プロゴルファーにとって、グリップの太さは、自分の技術を最大限に引き出す重要なポイントといえるでしょう。

【手の大きさ別】ゴルフのグリップの太さの選び方

手の大きさによって最適なグリップの太さは異なり、正しい選択がよいパフォーマンスにつながります。

ここでは「手が大きい人」「小さい人」「指が短い人」に合わせたグリップの太さの選び方を紹介します。

手が大きい人

手が大きい人は、太めのグリップを選びましょう。

手が大きいと、通常のグリップサイズでは小さく感じることもあり、グリップをしっかりと握る際に手指が過度に重なり合ったり、握力を無理に使ったりすることがあるからです。

グリップが手にフィットしないと、不自然に力が入ることで不安定なスイングにつながり、ボールコントロールが難しくなるでしょう。

太めのグリップを選べば、手のひらと指の間に適切な空間が確保されるため、より自然にリラックスして握れます。

手首の動きがスムーズになるため、スイングの一貫性とコントロールも向上するでしょう。

手が小さい人

手が小さい人は、細いグリップを選びましょう。

手に対してグリップが太すぎると、手の中でクラブが不安定になり、正確なショットが打ちにくくなります。

また、手首の自由な動きが制限されるため、パワーとコントロールの低下につながりかねません。

細いグリップを選べば、手にしっくりと収まります。力の入れ方やコントロールも安定するでしょう。その結果、手の疲れを減少させ、長時間のプレーでもパフォーマンスを落とすことなくプレーできますよ。

また、細いグリップは手首の自由な動きを促進し、より大きなスイングを可能にします。特にドライバーショットでは、飛距離と精度の向上が期待できるでしょう。

指が短い人

指が短い人は、細めのグリップを選びましょう。

指が短い場合、標準的なグリップサイズでは、指をクラブにしっかりと巻きつけられないため、グリップが不安定になることがあります。

細いグリップを選ぶことで、指をクラブにしっかりと巻きつけられるようになるので、握りが安定し、ショットの正確性も上がるでしょう。

また、細めのグリップは手首の可動域を広げ、自然で力強いスイングをサポートします。

指の長さは人それぞれ異なるため、個別のフィッティングがおすすめです。

ステップゴルフは毎回同じコーチなので、ゴルフに関する悩みをなんでも気軽に相談できます!

 

【クラブ別】ゴルフのグリップの選び方

ゴルフクラブにはさまざまな種類があり、それぞれのクラブに応じたショットの特徴が存在します。

ここでは、クラブ別に適したグリップの太さと選び方について詳しく解説します。

ドライバー用グリップの太さ

ドライバー用のグリップ選びは、プレーヤーのスタイルと打ちたい球筋によって左右されます

例えば、力強く、スイングスピードが速いプレーヤーは、細めのグリップを好む傾向にあります。

これは、細いグリップのほうが手首が自由であり、ヘッドスピードの向上につながるためです。

一方で、方向性を重視するプレーヤーは太めのグリップを選ぶことが多いようです。

太いグリップは手首の不要な動きを制限し、ボールの方向性を安定させます。

アイアン用グリップの太さ

アイアン用のグリップは、細めのものが一般的です。

これは、アイアンショットにおいて、精密なコントロールと正確なフェースアライメント(フェース面の向き)が求められるためです。

細いグリップは手の感覚を敏感にし、より正確なショットが打ちやすくなります。

しかし、打感や振り心地を重視するプレーヤーは、少し太めのグリップを選ぶこともあります。

ウェッジ用グリップの太さ

ウェッジは、アプローチやバンカーショットなど、精密さが求められる場面で使用されます。

グリップの太さが適切であれば、繊細なタッチや必要な距離感をコントロールできるでしょう。

太いグリップは手の動きを抑え、コントロール性を高めやすくなるので、特にピッチショットにおいて有効です。

一方で細いグリップは、手首の自由度が高くなるため、アプローチショットやデリケートなバンカーショットなど、繊細なショットを打つ際に役立ちます。

ユーティリティー用グリップの太さ

ユーティリティーは、アイアンとウッドの中間に位置するクラブです。

そのため、グリップの太さはプレーヤーの好みと打ち方によって変わります

例えば、アイアンのように正確なショットを重視する場合は、細めのグリップが適しています。

一方で、ウッドのように飛距離を重視する場合は太めのグリップが適しています。

フェアウェイウッド用グリップの太さ

フェアウェイウッド用のグリップは、一般的にはドライバー用のグリップと同様、手首の動きを促進する細めのものが好まれます

特に、フェアウェイウッドでの長距離ショットにおいては、ヘッドスピードを高めるために、細めのグリップが効果的です。

ただし、ショットの安定性を求めるプレーヤーは太めのグリップを選ぶこともあります。

パター用グリップの太さ

パターはほかのクラブとは異なり、特に細かなタッチと安定したストロークが重視されます。

多くのプレーヤーは、手首の動きを最小限に抑えるために太めのグリップを選びます。太めのグリップはパット時の手首のふらつきを減らすことができるため、一貫したストロークを可能にします。

一方で、より自然な手の動きを求めるプレーヤーは細めのグリップを選ぶこともあります。細めのグリップは、よりフィーリングを重視したデリケートなショットを打ちたい場合に向いています。

ゴルフのグリップを太くする方法

既存のクラブのグリップが細すぎる場合、買い換えるよりも、手っ取り早く太さを調整できたらよいですよね。

ゴルフクラブのグリップを太くする方法は、主に2つあるので、それぞれ紹介します。

テープで巻く

グリップの下側に何枚かテープを巻くことで、グリップの太さを調整できます。

テープで巻く方法は、手の大きさや握り方に合わせたカスタマイズが可能なため、より快適なグリップ感を作り出すことができます。

グリップの交換よりもコストが低く、簡単にできる点もメリットです。

グリップを交換する

グリップ自体を交換してしまう方法もあります。

既存のグリップを取り外し、新しいグリップに交換することで、手の大きさやプレースタイルに適した感覚を得ることができます。

最近のグリップには、プレーヤーの握りやすさやコントロールを改善するためのさまざまな設計が施されているので、思い切ってグリップを交換してしまうのも1つの手です。

ゴルフ技術を磨くならゴルフスクールに通うのが近道!

ゴルフの上達には、スイングをはじめとした技術を高めるだけではなく、適切な道具選びも不可欠です。

ゴルフ用品店でフィッティングをおこなうのもよいですが、未経験者や初心者の中には、少しハードルが高いと感じる方もいるでしょう。

ゴルフスクールでは、ゴルフのレッスンを受けられるのはもちろん、道具選びやゴルフに関することをなんでも相談できます

専門のコーチから直接指導を受けることで、技術的なアドバイスはもちろん、さまざまなプレースタイルや戦略についても学ぶことができます。

また、同じくゴルフを学ぶ仲間との交流は、新たな刺激とモチベーションをもたらし、ゴルフ技術の向上を助けるでしょう。

店舗数と累計会員数実績が業界ナンバーワンのステップゴルフは、定額制の通い放題なので、毎回同じコーチからレッスンを受けられます。気心の知れた関係なので、道具をはじめとしたゴルフに関する悩みも気軽に相談できます。

まずは、お近くの店舗で体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

関東に96店舗!ステップゴルフ
ステップゴルフプレミアム
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG