ゴルフレッスンは駅近で安い、習い放題のインドアゴルフスクール『ステップゴルフ』無料体験受付中!!

ゴルフレッスンは一回だけの参加でもOK?その効果や体験レッスン活用法

「ゴルフレッスンを一回だけ受けることってできるのかな?」

「一回だけのゴルフレッスンには効果があるんだろうか?」

このように一回だけのゴルフレッスンに興味はあるが、どのようなものか分からないので参加を悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

最近では定額制に限らず、レッスンを好きな時に一回だけ受けられるスタイルのスクールも登場しています。ただし、気軽に受けられるというメリットがある一方で、きちんと効果が出るのか?という不安もあるはず。

今回は、ゴルフレッスンは一回だけの参加でもOKなのか、またその効果について解説します。一回だけのレッスンにトライするかどうか決めかねている…という人は参考にしてください。

監修者 野口
ゴルフレッスンへの参加経験がない場合は、「まずは一回」どのような場所か見てみたいですよね。一回だけレッスンに参加するならいろいろな方法がありますが、お試しでレッスンを受けてみたいのなら、一回だけの無料体験レッスンがぴったりですよ!

一回だけ参加できるゴルフレッスンとは

「一回だけ参加できるゴルフレッスン」にも、実はいくつかの種類があります。

それぞれの特徴を知り、自分に合うゴルフレッスンはどれに該当するのかチェックしてみてください。

単発で参加できるゴルフレッスン

一回だけのレッスンと聞いて多くの人が思い浮かべるのは、単発で参加できるゴルフレッスンではないでしょうか。

習い事やレッスンというと定期的に通うイメージが先行しますが、単発のレッスンは好きなタイミングで都度料金を支払ってレッスンを受けられます

例えば過去に定期的にスクールに通って、ある程度のスキルを身に付けたが一時的にスランプに陥り少し相談したい、といった場合に活用できるでしょう。

また、著名なプロがイベントのような意味合いで一回きりの単発レッスンを開催することもあります。

短期集中参加型のゴルフレッスン

何か特定の目的に応じた「短期集中参加型」のゴルフレッスンもあります。

例えば「ゴルフ経験がないのに来月急にゴルフコンペの参加が決まってしまった…」という人に向けて、一回ないし数回でゴルフの基本を集中的に指導してくれるレッスンなどがあるでしょう。

または、「ドライバーの飛距離を上げる」「アプローチやバンカーなど短い距離のクラブの使い方」など、特定のテーマに沿った内容を集中的に学べるコースなどもあります。

無料で参加できるゴルフの体験レッスン

「ゴルフを継続して習いたいが一度体験してみてからでないと不安」と感じている人もいるでしょう。

そのような人におすすめなのは、通常の定額制ゴルフスクールが開催している「一回だけの無料体験レッスン」です。

体験レッスンと聞くと、スクール入会の勧誘を受ける場なのではないかと想像してしまいますよね。

スクールによって対応は異なりますが、そういった利用者の不安を和らげて気軽に体験に参加してもらうために「一回だけの体験レッスン」をおこなっているところもあります。

体験レッスンとしては一回だけなので、その場でよいと思えば継続、やっぱり違うと感じたら入会する必要はありません

もし「自分に合っていれば継続的に通いたい」という気持ちが少しでもあるならば、こうした無料で受けられる体験レッスンを活用するのがおすすめです。

ゴルフレッスンに一回だけ参加する場合の料金相場

ゴルフレッスンに一回だけ参加する場合の料金相場を、都内のいくつかのゴルフスクールの料金を参考に示すと以下のとおりです。

 

マンツーマン形式グループ形式
単発レッスン約12,000円/回約6,000~8,800円/回
短期集中レッスン約8,000円/回約3,500~8,300円/回
【参考】定額制レッスン約8,000円/月約4,000~5,000円/月

※上記の料金に別途入会金・ボール代・打席利用代などがかかる可能性あり

それぞれ詳しく説明していきていきます。

単発レッスンの料金相場

一回だけの単発レッスンは、一般的に継続して通う場合や短期集中コースよりも一回あたりのレッスン料が割高になります。

なかでもコーチと一対一で教わるマンツーマン形式は、一回当たりの料金が一万円を超えることも珍しくありません。都心のスクールや有名プロに教わる場合は費用がより割高になるでしょう。

数人の生徒に対しコーチが一人つくグループ制でも、一回当たりの料金はおよそ6,000円~となっています。

短期集中レッスンの料金相場

一回~複数回のレッスンがパックになっている短期集中レッスンの料金相場は、マンツーマン形式で一回当たりおよそ8,000円、グループ形式でおよそ3,500円~となります。

プロの知名度やスクールの方針などによって料金は上下しますが、全体として一回きりの単発レッスンよりはお得になるイメージです。

ただし定額制のレッスンと比較すると、同等または少し割高になることが多いでしょう。

個人レッスンは料金が高い?

このように料金を比較してみると、単発・定額制に関わらずマンツーマンタイプの個人レッスンは料金が高いことに気が付くでしょう。

個人レッスンでは、レッスン時間中コーチが一対一でずっとあなたのスイングへの指導をしてくれます。

対してグループレッスンでは、コーチは決められた時間内ですべての生徒を平等に見て回らなければならないため、必然的に一人あたりに費やされる時間は少なくなります。

グループ形式であっても指導と実践の時間をうまく使うことで上達は十分見込めますが、より短期間で集中的にゴルフの腕を上げられるのは個人レッスンといえるでしょう。

一回当たりのレッスンが濃密であることから、個人レッスンの料金は比較的高くなります。

ステップゴルフは業界最安水準の定額制インフドアゴルフスクールです!好きな時に好きなだけ通えるので、ゴルフの上達スピードも上がります。まずは無料の体験レッスンをお試しください。

ゴルフレッスンに一回だけ参加しても上達は見込める?

一回だけのゴルフレッスンは気軽に参加できることがメリットですが、果たして十分な上達は見込めるのでしょうか。

ここからは、一回のゴルフレッスンでもたらされる効果について説明していきます。

一回のゴルフレッスンで教えてもらえること

一回のゴルフレッスンは時間が限られているため、その内容は以下の2パターンに分けられます。

  • 広い内容をざっと説明・指導(例:初心者がゴルフデビューをするにあたって必要な知識やスキルを指導)
  • 特定の内容だけをピンポイントで指導(例:グリーン周りのバンカーからの上手な打ち方レッスン)

ゴルフが上手くなりたい・スコアを大きく上げたいといった場合、スイングを1から作るまたは見直す必要があるため、単発のレッスンでは効果は出にくいかもしれません。

一方でゴルフの基本について少しでも知識を得たい、ちょっとした悩みを解消したいという方には、新しい発見が生まれるよい機会であると言えるでしょう。

一回だけのゴルフレッスンが向いている人

どのような人が一回だけのゴルフレッスンに向いているといえるのでしょうか。

たとえば以下のような条件に当てはまる場合は、単発のゴルフレッスンを検討してみるとよいでしょう。

  • ゴルフ中~上級者で特定の苦手分野や悩みを持っている方
  • レッスンを主催するプロの指導に興味がある方
  • すでに定額制のスクールに通っているが他のスクールのレッスンにも興味がある方

反対に、以下のような方は一回だけのゴルフレッスンは向いていないかもしれません。

  • ゴルフ初心者で上達を目指している方
  • スイングの改造や改善をしたい方
  • 大きくスコアアップしたい方

ゴルフは何度も繰り返し反復練習をして体に正しい動きをしみ込ませることで上達するスポーツです。

そのためスキル面で言えば、一回のレッスンで劇的に上手くなったり何かが大きく変わることは期待できないでしょう。

ある一つの目的があり、その目的に応じた単発レッスンを選んで参加する場合には、十分効果を発揮すると言えます。

一回だけ参加できるラウンドレッスンもある?

一回だけのゴルフレッスンを行うスクールの中には、ラウンドレッスンをおこなっているところもあります。

ラウンドレッスンとは、実際にゴルフ場に出向いてプレーを行いながら指導・アドバイスを受けられるレッスンのことです。本番と同じ環境で学べるため、普段のレッスンでは得られない気づきなどもあります。

こうしたラウンドレッスンにおいては、単発で申し込むパターンが多いでしょう。ラウンドレッスンは貴重な実践の場となるため、日々のレッスンや練習に加えて参加してみるのもおすすめです。

初心者向け!ゴルフの無料体験レッスンとは

ゴルフの無料体験レッスンの話を聞く女性

ここからは、初心者の方に向けておすすめしたい「ゴルフの無料体験レッスン」について紹介します。

無料体験レッスンの流れ

無料体験レッスンとは、ゴルフスクールが、まずスクールの方針や雰囲気を知ってもらうために開催する初回レッスンのことです。

無料体験レッスンの一般的な流れは以下のとおりです。

  1. スクールのWEBサイト等の「無料体験申し込みフォーム」にて、名前や電話番号、希望する体験日時などを入力
  2. スクール側から申し込み受付の連絡を受ける
  3. 希望した日時にスクールを訪ねる
  4. 在籍コーチによる体験レッスンを受講(30~60分)
  5. レッスン形態や料金、注意点などについて説明を受ける(15分~30分)

質問や気になることがあれば、都度コーチやスタッフに相談し、スクールに入会するかどうかを当日ないし後日判断する流れとなります。

無料体験レッスンに参加する際の持ち物や服装

無料体験レッスンに参加する場合、どんな持ち物や服装が必要なのか気になりますよね。服装については、体を動かしやすい服装であれば基本的には問題ありません。仕事帰りなどであればスーツやオフィスカジュアルのような服装でも大丈夫。

ただし、特に女性の場合、ロングスカートや露出の多い服装などは安全面などの理由で避けたほうがよいでしょう。

持ち物については、スクールによって異なるため事前に問い合わせておくと安心です。クラブなど必要な道具をレンタルしてくれるところも増えていますが、グローブやシューズなどは衛生面から持参を求められることもあります。

ゴルフショップやスポーツショップで手に入るものばかりですが、分からない場合はスクールの担当者に聞いてみましょう。

体験レッスンに参加したら入会しないといけないの?

体験レッスンに参加してみたい気持ちはあるが、参加したら入会しないといけないのでは?と不安に思う人もいるはずです。

すべてのスクールがそれぞれの方針を持っているため、勧誘がないとは言い切れませんが、迷っている場合はしっかりとその旨を伝えるようにしましょう。

もちろん、当日入会キャンペーンを行っているところもあるので、スクールの雰囲気やコーチの対応がよく自分に合いそうだと感じた場合は、思い切って入会するのもおすすめです。

勧誘ができるだけなさそうなところを探す場合は、先ほど紹介した「一回だけの無料体験レッスン」を活用するとよいでしょう。一回だけとうたっているため、少なくともその後の継続を前提に話が進むことはありません。

自分に合っていると感じれば継続することも可能ですし、合わないと思えばその場限りで終えることも可能です。

本気でゴルフが上達したいなら継続的にレッスンに通おう

今回は「一回だけのゴルフレッスン」について解説してきました。

一回だけのレッスンには、気軽に参加できることや悩みに即した指導が受けられるなどメリットがあります。

しかし一つ言えることは、本気でゴルフが上達したいなら継続的にレッスンに通うべきだということです。

一回のレッスンで劇的にゴルフがうまくなることはない

一回だけのレッスンであっても、今まで知らなかったことや気づかなかったことを知識としてインプットすることはできます。しかし、そこで学んだことを実践するには、通常多くの時間を有します。

自分では再現できていると思ってもなかなか思い通りに体が動いていなかったり、そもそも筋肉の付き方や柔軟性の不足により、すぐには思った通りにクラブを扱えなかったりする可能性もあるのです。

ゆえにゴルフの上達に継続的な練習が必要であることを踏まえると、一回のレッスンで劇的にゴルフのスキルを上げることは難しいでしょう。

費用が心配なら定額通い放題のゴルフスクールがおすすめ

ゴルフスクールに興味があるが費用が気になる…という人には、通い放題のゴルフスクールがおすすめです。通い放題とは、月に定額を支払うことで、何度でも好きなタイミングでレッスンが受けられるシステムです。

つまり、レッスンを受ければ受けるほど1回あたりの料金がお得になり、上達のスピードも上がるということ。初心者のうちは特に、いかにゴルフに触れる機会を増やすかということも重要になります。

定額通い放題のレッスンは限られたスクールにしかありませんが、気になる方はぜひ視野に入れて自分に合ったスクールを探してみてくださいね。

ステップゴルフは月々4,980円(税込5,478円)~の定額制だから、自分が納得できるまで、何度でもレッスンが可能です!厳しい研修と試験を突破した認定コーチの濃密なレッスンをぜひ体験してみてください。

ステップゴルフプレミアム
ゴルフスイングの指導を受ける女性
最新情報をチェックしよう!
    >いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。

    ゴルフは、お金がかかる。上達に時間もかかる。
    初心者には、興味があっても敷居が高い。
    ステップゴルフは、そんなゴルフライフの常識を
    変えるために生まれました。

    CTR IMG