TOP
店舗一覧 お知らせ
コースマネジメントについて①
2024.05.15

コースマネジメントについて①

こんにちは。北口です。

今回は、コースマネジメントについてです。

 

 

 

ゴルフ場には、景観・傾斜・森林・コースの幅・ハザード・グリーン周り・グリーンなどで難易度を上げていることろが多くあります。

 

 

そこで、事前に避けられる罠には対処できるようにしましょう。

 

 

 

  • 景観

 

 ティーイングエリアにて最初に目に入ってくる景観は、そのコースの印象を強くする効果があり、感じた印象のままプレーしてしまうと、簡単に罠にはまってしまうことがあります。まずはそのコースの打ちやすい場所を確認し、打出す方向を定め、ご自身の飛距離に見合ったマネジメントをしましょう。

 

 

  • 傾斜

 

 ゴルフ場には、打ち上げホール、打ち下ろしホール、ドッグレッグホール(途中で曲がっている)、ブラインドホール(ボールの落下地点が見えない)など、傾斜を利用したコースを作っています。

 

打ち上げホールは目線が上に上がりがちなので、スライス(右に曲がる)ボールを警戒しましょう。

 

打ち下ろしホールは、目線が下がりますので、フック(左に曲がる)ボールを警戒します。

 

ドッグレッグホールは、コースが曲がる方向の逆側に打っていく(右に曲がっていれば、左側)マネジメントをしましょう。

 

ブラインドホールは、落下地点が見えないため、ロストボール(球の紛失)になることがあります。できるだけ距離を稼ぐより、落下地点が見えるところに打っていきましょう。

 

 

 

★★★元住吉駅から近く、武蔵小杉や日吉からもアクセス抜群!★★★

記事一覧へ