- 累計
会員数90,954人
- イベント
累計数4,645回
- 店舗数
130店舗
2023.08.04
腰は要ですが、ゴルフで言う「腰」ってどこでしょうか?
こんにちは!
代行コーチの小木曽です。
個人的で必要ない情報ですが、私には慢性的な腰痛と膝痛があります。
ギックリ腰で3回程救急車で病院に運ばれた経験もあります。
日常的に気を付けていたのですが、最近腰が痛みます。ギックリ腰になってしまうまで2歩手前といった感じです。
腰痛持ちの会員の皆様も気を付けてくださいませ。
ゴルフでも「腰を回す」なんて言葉を良く聞きますね。
腰痛持ちの私の感覚ですと「腰」は身体の背中側に位置していて、この「腰」は残念ながらほとんど回りません。
ゴルフで言う所の「腰」は身体の部位では「股関節」辺りのことを言っているようです。
「股関節」は回すというよりも前後に足踏みをするような感じで動かします。
「股関節」を左右ではなく「前後」に動かす意識で、お尻が後方に動き、自然と体重移動がなされます。
この「股関節」を「前後」に動かすには少しコツがありますので、是非コーチに聞いてみてくださいね。
身体に気を付けて、楽しいゴルフライフを!!