TOP
店舗一覧 ステップゴルフプラス元代々木店 お知らせ
腰は要ですが、ゴルフで言う「腰」ってどこでしょうか?
2023.08.04

腰は要ですが、ゴルフで言う「腰」ってどこでしょうか?

こんにちは!

代行コーチの小木曽です。

 

個人的で必要ない情報ですが、私には慢性的な腰痛と膝痛があります。

ギックリ腰で3回程救急車で病院に運ばれた経験もあります。

 

日常的に気を付けていたのですが、最近腰が痛みます。ギックリ腰になってしまうまで2歩手前といった感じです。

腰痛持ちの会員の皆様も気を付けてくださいませ。

 

ゴルフでも「腰を回す」なんて言葉を良く聞きますね。

腰痛持ちの私の感覚ですと「腰」は身体の背中側に位置していて、この「腰」は残念ながらほとんど回りません。

ゴルフで言う所の「腰」は身体の部位では「股関節」辺りのことを言っているようです。

 

「股関節」は回すというよりも前後に足踏みをするような感じで動かします。

「股関節」を左右ではなく「前後」に動かす意識で、お尻が後方に動き、自然と体重移動がなされます。

この「股関節」を「前後」に動かすには少しコツがありますので、是非コーチに聞いてみてくださいね。

 

身体に気を付けて、楽しいゴルフライフを!!

記事一覧へ