- 累計
会員数100,305人
- イベント
累計数4,645回
- 店舗数
138店舗
2025.11.15
プロゴルフで珍しい出来事発生!
こんにちは(⌒∇⌒)
プロゴルフで珍事件がありゴルフニュースになっていましたのでちょっとご紹介。。。
国内女子ツアーでの珍事件です。
ショートホールのパー3でティーショットしたボールがカップに飛び込んだためホールインワンかと思われましたが、
「ボールが完全にパッティンググリーン面より下にない」とみなされ、ホールインワンとならなかったそうです。
選手が放ったボールは旗竿には触れておらずカップの側面に食い込んだ状態で、一部がグリーン面よりも上に出た状態であったためカップ横にリプレース。
数センチのパットを沈めてこのホールをバーディーとしたそうです。
では【どの時点でボールがカップインしたとみなされる?】
最新ルールでも、ピンに引っかかってボールが止まる場合、ボールがカップに入る前にピンに引っかかって止まった場合ボールはカップインしたとは見なされません。
ボールがピンに引っかかって止まった場合、ボールがカップの中に完全に入っていない限り、そのボールはカップインしたとは見なされません。
したがって、ボールがピンに引っかかって止まった時点で、プレーヤーはそのボールを再度プレーする必要があります。
このルールに基づいて処置してプレーを続けたそうです。
参考記事↓
女子ゴルフで珍事発生 菅沼菜々は“幻のダンクエース”でホールインワンと見なされず [5] | ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト