2026.04.09

☆スイングのコツ

おはようございます。




ゴルフに限らず、どんなことでもちょっとした工夫で上手くいくことがあります。



常に如何すれば上手くいくのかを考えていることが重要です。

ゴルフの練習をしていても、クラブヘッドで正確にボールを捉えることは簡単ではありません。




打てども打てどもミスヒットが続けば、何とか「当てたい」との思いが・・・


そして、やがて振ることを忘れて当てることに専念してしまうことがあります。



勿論、マン振りばかりでもだめですが、


当てに行くスイングでは、正確に当てたいとの思いからインパクトで

体が止まる傾向が強まります。



インパクトで体が止まりますとヒッカケやダフリが出やすくなります。



クラブヘッドがボールに向かうばかりでは、ボールをパワフルに

打ち抜くことができません。



「置きに行く」スイングも選択肢の一つでしょうが、

先ずは全身を使って振り抜くスイングが原則でしょうか。




当てに行くのではなく、スムーズに振り抜くスイングを心掛けたいですね。

記事一覧へ