TOP
店舗一覧 ステップゴルフ国分寺店 お知らせ
【アドレスの基本】年始めもしっかり確認 アドレスはとても大事です スタンス③
2025.01.18

【アドレスの基本】年始めもしっかり確認 アドレスはとても大事です スタンス③

ステップゴルフ国分寺店

会員の皆様 こんにちは!

国分寺店 コーチの末永です😆

 


2025年もいよいよスタートしました。

ステップゴルフ国分寺店は今年も全力で応援いたします!

自分のアドレス、スイングなどを確認してスコアアップのために改善していきましょう。

これから数回にわたりお伝えしてきますので、自分が悩んでいる項目だけでも構いませんのでチェックしてみて下さい。

 

今回はアドレスの確認ポイントについてお話させていただきます。

アドレスは静止している状態ですのでチェックが簡単です。

そして「アドレスの良し悪しでよいボールが打てるのかの70~80%は決まる」と言われているんです。

 

「スタンス幅」と「体重配分」の説明その3です。

平らな場所、左足上り、下りの説明まで行いました。

今回は、つま先上り、つま先下りについて説明いたします。

 

平らな場所からのショットは説明いたしました。

>復習<

 

〇スタンスの幅は2足分間をあけた幅が標準

〇体重は左右に50%と均等にかけるのが標準

 

今度はつま先上りの場合を説明します。

つま先上りは、ボールとの距離が近くなっているのでスタンスを狭めて距離を取る

こんな感じ。合わせてクラブも短く持つといいでしょう。

つま先上りから打つとボールは左に飛ぶ傾向になります。クラブフェースが左を向いてしまうからです。少し右目(斜面の上方向)を目標に打っていきましょう

 

つま先下がりの対応はその逆です。ボールとの距離が遠くなっているのでスタンスを広げて近づいて立つと良いでしょう。更に膝も深く折りボールの高さで構えましょう。

つま先下りから打つとボールは右に飛ぶ傾向になります。クラブフェースが右を向いているからです。少し左目(斜面の上方向)を目標に打っていきましょう。

 

気づきましたでしょうか? 

つま先上り、下りどちらの場合も打つ目標方向は斜面の上方向になるんです。

覚えておきましょうね。

 

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

これが出来ているか鏡などを使って確認しましょう。

お店でコーチに声かけていただければ一緒に確認してお伝えします。

 

 

 

以上「スタンス幅」「体重配分」の再確認でした。

次回もアドレス時の確認項目を紹介してきます。

お楽しみに!

 

 

アドレスチェック 次は

グリップの確認

 

 

 

このブログでは、これからも皆様に役に立つ情報を発信していきますね。

ぜひお役立てください。

 

過去のブログのリンクはコチラ

ご興味あればぜひ ポチッ! と押して見てください (^_-)-☆  

 冬アプローチ ランニングアプローチ

 年末スイング総点検 確認箇所はコレ

 ドライバー練習 チェックポイントはここ

 アイアン 方向性と飛距離両立

 ユーティリティー 基本練習

 パターのスタンダード と 状況対応

 バンカー練習 一発脱出が第一優先

 ふわっとあげて寄せるアプローチ

 

 

 

お店インスタグラムもチェックしてください。

【ステップゴルフ国分寺店Instagram】画像タップ!あなたもフォロー&いいねしてね!!☟☟

⤴タップしてね

 

 

中央線、西武国分寺線、西武多摩湖線国分寺駅徒歩3分!

ステップゴルフ国分寺店

〒185-0012

 東京都国分寺市本町4丁目3-16

 サンクレストビル2F

TEL 042-315-6514

 

 

これから皆様により添い、より良いゴルフライフを

お過ごしいただけるよう努力してまいりますので

末永くよろしくお願いします。 _(._.)_

記事一覧へ